スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スタートレック

今日スタートレックを見た。

ある人がスパイ容疑でどっかの宇宙人に捕らえられ20年間投獄された。
けどそれは脳に記憶を植えつけたもので実際の体験ではなかった。
その人は元の生活に戻ったように思えたが、記憶の中で長い投獄生活を一緒にすごした友人によって苛まされていた。
その人は記憶の中で、過ちで友人を殺してしまっていたのだ。
最後は記憶の中でおこったことを現実の友人に語って終わった。

スタートレックってすごくいい話が多い。
俺がレビュー書いたんじゃわかんないけど、今日のもすごくよかった。

でも実際に考えると恐ろしい。
20年間牢獄で苦しんで、それは脳の中での出来事だから偽者だと言われても俺は受け入れることはできそうにない。
体が過ごした時間と精神の過ごした時間が違うというのは恐怖じゃないだろうか。

ブラックジャックでも少し違うが似たような話があった。
詳しくは忘れたけど青年がある事故で植物状態になったが体は時間がたっても若いままだった。しかしふと何十年後かに目を覚まし、医者に何十年も植物状態であったことを告げられそれを理解した途端に一気に老化が進み老衰で死んでしまう。「なぜ、そっとしておいてくれなかった・・」という言葉を残して。


眠るという行為は正しく時間がたつという絶対の信頼の上でなりたつものなんだなと思った。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

udnkui

Author:udnkui
香川県出身。
京大大学院の博士院生。医科歯科卒。jazz好き。神社巡り好き。独学での法律、政治、経済、経営等社会科学の基礎知識と国会議員、外資投資銀行(米・英・欧)、学際系研究室などでのインターン経験があります。
興味事項:社会、科学、自然、芸術
日々精進してます。

注意事項


Twitter
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。