

重箱を隅まで

火曜日から研究体験実習はじまった!!
毎日やってますわ。

火曜日の午前中にミーティングして、研究室のアドバイザーになってくれてる先生がやってる研究に対して歯科の立場から調査・考察を加えるというのと、自分がやりたい歯科医療社会の問題に対する具体的なアクションプランを作るってのの2本立てプランでやることになりました。

毎日が楽しすぎる。

歯科の方を優先的にやらせてもらってるんだけど、今は問題が何であるのかを分析し、トピックを構造化する作業してます。今までまがいなりにもずっと興味持ってやってきたわけだから、トピックはいくらでもでてくるしそれらの繋がりも認識してるつもりだったけど、それを構造化するのがなんとも難しい。
タテとヨコを明確にし、トピックとそれが繋がっているものを必要十分な関係にして、かつ大きな議論の方向を明確にしなくちゃいけない。
2度作り直して現在3回目の再構築の作業してるんだけど、ようやく問題点を整理記述できてきたと思う。

自分でわかっているつもりでも完全に整理されてなくて、重箱の隅に多くの取り残しがあることもわかった。何よりこの作業は他人に自分がやっていることを説明する時に重要な役割をもつものだと気付いた。
おそらく俺がこれまで見たわかりやすいプレゼンはこういう作業を確実にしてたんだろうな。

もう一つの方はとりあえず論文を読む作業をしています。英語は苦手だけど、英語が先々必要なことは心底わかってるのでこの機会に抵抗なく論文が読めるようになりたいです。


毎日充実してます。
今日は9時から休憩20分はさんで7時まで作業に没頭してた。
月曜までのタスクもあるので明日も明後日もやります。
いいものをoutputしたいなと思います。


で今日は肉じゃがが喰いたくなったので肉じゃが作りました。
これまでうまい肉じゃがは作れなかったんだけど、今日は初めて合格点の肉じゃが作ることが出来ました。やたー、うまー。

んで当然のようにラピュタ見ました。
昔は家にビデオがあったんで何十回と見てたんだけど、久しぶりだから忘れてる部分とかあって懐かしかったです。
ええ映画や~。
名セリフ名場面に名曲のオンパレードやね。
日本人の何%がこの映画を見てるんだろう。


梅雨入り。今変換して気付いたんやけど「入梅」で「つゆいり」ってよむんや。
雨は嫌やなぁ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

udnkui

Author:udnkui
香川県出身。
京大大学院の博士院生。医科歯科卒。jazz好き。神社巡り好き。独学での法律、政治、経済、経営等社会科学の基礎知識と国会議員、外資投資銀行(米・英・欧)、学際系研究室などでのインターン経験があります。
興味事項:社会、科学、自然、芸術
日々精進してます。

注意事項


Twitter
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
