スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

県庁の

テスト終わった~!
最後のテストがちょっと心配。おそらく土曜日にのんびり「県庁の星」見たのが祟ったのだろうな。

果たして地方都市の地方公務員にもあんなエリート丸出しの人間がいるのだろうかという疑問はおいといて、割と面白かったです。たぶん織田裕二と柴崎コウのキャスティングがよかったなぁ。

てか県庁が使われててちょっとうれしかった。
出身高校のとなりの区画にあるんです、あの高層県庁。


であんな映画見るとやっぱ香川県のことが気になるわけですよ。

で調べてみると、香川県H16年に財政再建団体の危機として財政緊急事態宣言出してH19年までの「財政再建方策」という3ヵ年計画をたててる。知らんかった。
で今んとこどうなのかっつーとH17年からプライマリーバランスは黒字になってる。で名目成長率はどうかというと、H16年までのデータしかなかったから正確にはわからなかったけど、消費者物価指数は上がってるようだけど鉱工業生産指数は下がってる。県債の金利が2%切るくらいの水準だからプライマリーバランスが黒字だからといって安心はできないんだろうな。

ついでに人口みるとやっぱ減少してんのな。中学や高校の時は香川の人口は102万人だと記憶してたんだけど、今見たらH17年で101万人になってた。自然動態も社会動態も減少なんだけど、合計特殊出生率は増加に転じてる。まぁなんといっても4月に社会動態がどかっとマイナスになるのが痛いよなぁ。ふるさと納税が導入されれば(是非はさておき)利用しようかなと思います。
であと驚いたんだけど、一世帯あたりの預貯金残高は全国一なんやね。有効求人倍率もわりといい。
ちなみに医療は医者は多目で歯医者は少なめ。わりと理想的です。

でちょっと前に地価の下落率が高いのをニュースで見て気になってたから調べてみたんだけど、なんでもH16に全国で初めて市街化調整区域を廃止して住宅の供給が過剰になったという特殊事情があるらしい。
なるほど。中心部の空洞化で悪者にされるのは決まってサンポート高松(港湾部大規模開発)なんだけど、これもでかいよなぁ。かなり。
どうなる香川の都市計画。高校の時に地理でならったスプロールにならないか心配です。


こんなことを県庁の星見たあとに調べてたわけですわ。3つのテストを控えてたのに。その他の時間は勉強に費やしてたけど結局時間不足だったからちょっと後悔。

ほんと俺って香川大好きだなと思う。
帰る気はほぼないんだけど、老後なら暮らしたいなぁとは思いますわ。
国保には悪いけど。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

udnkui

Author:udnkui
香川県出身。
京大大学院の博士院生。医科歯科卒。jazz好き。神社巡り好き。独学での法律、政治、経済、経営等社会科学の基礎知識と国会議員、外資投資銀行(米・英・欧)、学際系研究室などでのインターン経験があります。
興味事項:社会、科学、自然、芸術
日々精進してます。

注意事項


Twitter
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。