スポンサーサイト


永遠の加賀焼き

明日はテストが2つあるのですが、中途半端なテストなので気合が入りません。月曜にもテストが3つあるけどそれも強敵ではないのでいまいち気合いが入らない。

それより一昨日研究体験実習の最終的な受け入れの通知をいただきました。
一週間前までほんまハラハラやったわ。
頭ん中のメモリが一気に解き放たれた気分。
あとjazz研の学外ライブ関連の調整がCPU食ってるけど、まぁ精神的に一気にゆとりがでたんで消化できるでしょう。

で、ずっと前にも書いたけど毎週火曜日はその教室に通って勉強会に参加しています。

二週間前は世界最大のバイオ製剤、エリスロポイチンの開発チームリーダーだった人の話。
実はこの薬はキリンビールと当時アメリカのバイオベンチャーだったAMGENとのJV(ジョイントベンチャー)によって作られた薬だそうです。
勉強会ではキリンが医薬品開発を始めてからどのようにAMGENと関係を結び、その後どのようにエリスロポイチンを作っていったのかについての話を聞きました。
その結果、1989年にFDAに承認されたエリスロポイチンは2005年には世界売上3位の薬になり、キリンとJVを作ったベンチャー企業AMGENは現在売上120億ドルの世界的な大企業になっていると知り、かなり驚きました。はんぱねー。
あと、話を聞いていると、普通ならばマヌケとしか思えないような出来事が何回も起こるんだけど、それらも結果的に良かったといえるものに落ち着いてたりする。話を聞くと、ここまで成功したのはほんと単なる偶然につぐ偶然の結果なんじゃないかと思うんだけど、何であれ成功しているという事実は確かにあるんだよなぁ。事実は小説よりなんたらです。

で、先週はマーケティングの話。
ベインアンドカンパニー出てハーバードビジネススクールでてマーケティング会社入って今は聖マリアンナのTLOやってる人。
マーケティングの理論について話があったあとのケースはホテルチェーンの再生の話と、ダイアモンド産業を独占しているデビアス(DTC)のマーケティングとハーゲンダッツのマーケティングの話。
結婚指輪といえば誕生石か真珠で、その値段の相場は給料の2か月分であったものを、どのようにして結婚指輪をダイアモンドにし、相場を給料の3か月分にしたのか、なぜ「ダイアモンドは永遠の輝き」という文句が生まれたのか。また、子供が食べるお菓子だったアイスを、どのようにして一個300円で大人買うものにしていったのかについてはかなり興味深く勉強できました。めちゃ面白い!
人々の意識を変えてその人達に「買う」という行動をさせているんだからすごい。ガルブレイスも学説どおりで大喜びでしょう。医療機関のブランド作りについて大きな可能性があると考えてるから非常に勉強になった。
TRILOGY~私の過去・現在・未来~ってのはマーケティングのお手本ですわ。


ちなみに、昔に書いたことあるけど、炭素はダイヤモンドより黒鉛の方がわずかに安定だから何百万年かたったらただの鉛筆の芯になるらしいね。


んで今週は現役のMRの人の薬と仕事の話を30分ほど聞いた後、ベインアンドカンパニーから製薬企業を渡り歩いてベンチャーキャピタルやっている人の話で、アメリカの二つのベンチャー企業(Amgen社とGenentech社)の設立から成長までを追った話。
二つの企業はどちらも現在は世界的なバイオ企業だけど、設立から成長、戦略など異なる部分も多い。あと日本とアメリカのベンチャーを取り巻く環境の違いというのも大きく意識させられた。



いよいよ来週からこの人達のサポートの中で研究させてもらえるわけですわ。楽しみすぎる。はっきりいってこんな機会は二度とないと思う。
なんとか自分の頭の中にあるものを形にして、より良いものにしたいと思う。

てか、はよテスト終われ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

udnkui

Author:udnkui
香川県出身。
京大大学院の博士院生。医科歯科卒。jazz好き。神社巡り好き。独学での法律、政治、経済、経営等社会科学の基礎知識と国会議員、外資投資銀行(米・英・欧)、学際系研究室などでのインターン経験があります。
興味事項:社会、科学、自然、芸術
日々精進してます。

注意事項


Twitter
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
