スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ありがたい

うちの母方のじいちゃんは食料品問屋をしている。
なんでも超昔からやっていて、創業は徳川吉宗が死んだ年らしい。ちなみに1700年代前半。
いまでも高松でやってるのでなにか欲しいものがあると連絡をするとおくってくれる。おとといカレーと梅干と鮭ほぐしを送ってくれと頼んだら梅干1パックと鮭ほぐしの瓶3つとカレー一箱(レトルトカレー30袋入り!)と+αが昨日送られてきた。ものすごくありがたい。
ついでに父方のじいちゃんとこは田んぼをもってたので米も頼んだら送ってくれる。ものすごくありがたい。

老舗だけあって昔は富豪だったらしく山とか港とかもってたらしい。でも戦争の時に全部とりあげられたらしく、いまはただの零細企業。食料品問屋自体がなくなってきているからだ。跡継ぎの問題もある。

年末はもちろんあいさつにいったのだが、最近5年くらいは観音様めぐりに勤しんでる様だ。元旦から小豆島の観音様に参ってきて「小豆島の観音様は日本一美人だ」なんて言っていた。

余談だがその参ってきた大観音というのは高さが68mもあって、内部は空洞で中を上れるらしい。サイトで検索してみたらぼつぼつとほくろのように小窓がついてて気持ち悪い。じいちゃんにいわせれば「眺めがいい」らしい。
どうしたものか・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

udnkui

Author:udnkui
香川県出身。
京大大学院の博士院生。医科歯科卒。jazz好き。神社巡り好き。独学での法律、政治、経済、経営等社会科学の基礎知識と国会議員、外資投資銀行(米・英・欧)、学際系研究室などでのインターン経験があります。
興味事項:社会、科学、自然、芸術
日々精進してます。

注意事項


Twitter
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。