スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

蚊取り考

蚊が出ました。
蚊取り線香焚きました。

あまり効果なし。


で蚊を手軽に確実に撃退できるようなものがあれば爆発的に売れるだろうなぁ、と思い空想してみました。

蚊は空気中を自在に飛ぶ。それに対するにはどうすればよいか。
んで思い浮かんだのが超音波。

んでなんとなく「蚊 超音波」でググってみると、すでにそういうものがありました。フリーソフトで。

さっそくダウンロードして使ってみると、なんとなく近くに寄ってこなくなったような気がする。
ただうるさい。

なんでも蚊♀は血を吸う産卵期になると蚊♂が嫌いになるらしい。んでこのソフトではその蚊♂が出す羽音の周波数を出して蚊♀を遠ざける効果があるらしい。

そりゃー、蚊は近寄ってこなくなったかもしれんけど、スピーカーから蚊の羽音を出してりゃ世話ねぇわな。
周波数がそれほど高くなく、人間の耳に聞こえてしまうのです。


そこで思い出したのがテレビで見た(たぶんテレ東のWBS)超指向性スピーカー。ある特定のスポットだけに音を飛ばすことが出来る新技術。
玄関とか窓に設置すりゃ蚊入ってこないかも。

さっそくそれをググって見ると三菱電気の関連会社が商品化してる。
ただしお値段140万円。
蚊のために買うには高いわな。



そもそも問題は、蚊が
「夜中に耳元で飛び、その音で睡眠が妨げられること」
刺されて痒いのはそう気にならない。


問題は蚊と人間がいれば成立するものだからアプローチは
?蚊  ?人
の二通り考えられる。


?:蚊の問題は
1.音を出し 2.近寄ってくること

1に対して考えられる対策は
→音を出させなくすること
殺す・羽を毟り取る・羽を改造する(遺伝子改良?)などなど・・・

2に対して考えられる対策は
→近寄りたくなくする・近寄れなくする
蚊が嫌がる環境を人の周りにつくる・対象物をなくす(人が自殺)・殺す・羽を毟り取るなどなど・・・


?:人間自身の問題は
1.音を聞いてしまうこと

これに対する対策は
→音を聞かなくすること
?音が入らないようにする ?音が入っても気にならないようにする

?に対して
常に動いて音源が耳に近づかないようにする・その場所から逃げる、などなど。
?に対して
聴覚を破壊する・音に対する感受性を低くする・耳栓をする、などなど。



そうだ。耳栓をすればいいじゃないか。
気が向いたら買ってきます。


このあいだの火曜日は研究体験実習で配属希望だしてる教室のコロキウムってのに行ってきました。講義形式の勉強会みたいなん。
講師は元マッキンゼーの人、テーマは「問題解決能力」。

そこでMECEやら5Wやら4Cやらロジックツリーやらを教わってきました。まぁこれまで読んだ本の中にあって知ってたんだけど、余談でおもしろい話を聞けたのでよかったです。
これから毎週火曜日はこのコロキウムに出るつもり。

ちなみにその時に出た課題は
「銃による死亡者を減らす方法を3分以内に10個かけ」
俺は8つどまりでした。残念。


MECEはすごく便利な言葉と概念だと思います。
MECE=Mutually Exclusive, Collectively Exhaustive
つまり漏れなく重複なくってこと。
母集団をグルーピングする際にこれを頭においとくとすっきり整理できます。ロジックツリーを作る時の選択肢においても同様。


さて、また蚊が飛んできました。
蚊取り線香の匂いは好きです。
そういえば、湯島聖堂付近からいい匂いのする季節になってきました。
何の匂いかはまだわかりませんが、例えるなら、掘りたての筍の皮を剥いた時のような匂い。


とこんなこと書いている間に昨日までにネット上でやっておかなければいけなかった課題をするのを忘れていたことに気がつきました。くそー。

さて、寝ます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

udnkui

Author:udnkui
香川県出身。
京大大学院の博士院生。医科歯科卒。jazz好き。神社巡り好き。独学での法律、政治、経済、経営等社会科学の基礎知識と国会議員、外資投資銀行(米・英・欧)、学際系研究室などでのインターン経験があります。
興味事項:社会、科学、自然、芸術
日々精進してます。

注意事項


Twitter
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。