スポンサーサイト


増井

そういえば俺の日記って学校の授業のことをほとんど書いてない。

てことで今日の午後は初めて麻酔打ちました&打たれました。

浸潤麻酔と伝達麻酔の実習。

イメージ的には、乾電池と銅線と電球があるとすると、乾電池から銅線を離すのが浸潤麻酔、銅線の途中できるのが伝達麻酔。そうすることで痛みという名の電球の光は消えます。

初注射だったんだけど案外簡単だったなぁ。
少し失敗したけど。(下顎口伝麻で舌神経よりに打ってしまった?)
それより相互実習のパートナーが伝麻でミスって針を浅くしすぎたために粘膜下に薬液が溜まってしまった。今ではもう腫れは引いたけど。


ちなみに先週は笑気沈静法やりました。

ブラックジャックに出てきたこともあるけど、気体の麻酔みたいなもんです。ただ、歯科の実際の治療では麻酔効果を期待するよりも反射を抑制したり鎮静させるのに使ったりするようで。

俺は笑気45%でギブアップしました。
だんだん体がしびれてきて、気をもたせるのに精一杯になった。
人によっては気持ちよくなって「もっとくれ」なんて言ってる奴いたけど、俺は全く気持ちよくはなかったなぁ。


まぁ、こんな学校生活おくってます。
他は講義と銀歯作りと歯石取り。


ちなみに俺のパソコンで「ますい」と打つと「増井」と変換されます。

増井米穀店

(増井米穀店)

増井のうどん

(増井のうどん)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

udnkui

Author:udnkui
香川県出身。
京大大学院の博士院生。医科歯科卒。jazz好き。神社巡り好き。独学での法律、政治、経済、経営等社会科学の基礎知識と国会議員、外資投資銀行(米・英・欧)、学際系研究室などでのインターン経験があります。
興味事項:社会、科学、自然、芸術
日々精進してます。

注意事項


Twitter
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
