

踏ん張り

今日は絶好のアメフト日和ってことで、復帰後アメフト練習二回目。
とりあえず練習は10時からだったのだが、9時に学校に行き朝練。
他の選手がグラウンドに出てくるまでにグラウンド9周とアヒルをしました。

アヒル・・・練習メニュー名。かかとを地面につけケツを落としてしゃがんだ状態で30歩×4回×前・後

その後正規練習。
前回負けた2年生にはもう負けなかったけど、まだ一つ下の後輩には勝てなかった。
スタートしてから当たるまで、当たってから次の瞬間の動き、についての技術がとことん抜け落ちている。さすがにそいつも強くなってるから、満足に勝負できるにはまだ時間がかかりそう。

俺はアメフトではラインっていう当たり専門のポジションです。
専門職だけあっていろいろと奥が深い。
体重があれば技術がなくても相手を押せるんだが、残念ながら体重はないので技術をみにつけなければいけない。

どのような技術があるか。

まず当たる際には
スタート→衝突→押し
のプロセスがある。

[スタート]はオフェンスの選手が動いた時。相手よりも早くスタートが切れればより大きな力で相手に当たることができる。
反射神経だが、これはあまり衰えてなかった。

[衝突]。これが難しい。
当たる際の重心の位置、推進力、姿勢、頭と手を当てるタイミング、手の位置。いろいろと考えて同時に行わなければならない。
当たる強度で重要なのは、スタートからスムーズに重心を動かし、踏み込んだ足と頭と手を同時に相手に当てること。
その後のプロセスを有利に進めるために重要なのは、相手より低い重心で、相手の手より内側に手を入れること。
ここで頭・手・足のどれかに気をとられてしまうと他がおろそかになってしまう。
俺の場合、早く低くというのはある程度勘が戻ってきたが、手が全然使えていない。技術を使わなければいけない身としては致命的だ。

[押し]のプロセスではドライブといってすばやく地面を踏む動作を行う。
足を止めて押していてはドライブをする相手には勝てない。
これについてもまだできていない。太ももの筋肉がおいつかなくて潰れてしまうか、腰があがってしまってドライブをふめなくなってしまう。


まだまだだなぁ。
慣れは早いほうだと思うのでがんばりたい。




そういえば学校にいくまでのバスにのってて発見したんだけど、市川駅からすぐの駅前十字路バス停付近にある八幡神社は八幡造りだった。初めてかもしれない。
結構感激した。
思えば駅前からの道は明らかにあの神社への参道を道路にしたものだし、もともと国府台という下総国の国府があったこと土地近辺であることを考えると、少しは由緒のある神社なのかもしれない。学校に行くまでの間には割とたくさん神社があるし。
でも市川市内には総社はあるけど式内社は一つもないんだよなぁ。とりあえず総社である六所神社には一度いかなければだなぁ。


アメフトの練習後はさっさと家に帰ってスーツに着替え、インターンイベントに行くため新宿のNSビルへ。
少しの収穫物有り。(ドイツ銀行の筆箱とノート)
昨年は獣医師の方が入社したらしい。PBI教室にも投資銀行に内定してる獣医師の方がいるから獣医学部では就活盛んなんだろうか。
人事の方といろいろと話して、まぁ交通費分くらいは満足できた。
チャリでいったんだけど。

その後は麺通団でうどん食って帰宅。
いつのまにか寝てて0時頃起床。
だらだら情報収集して今に至る。



てか6月ヤバイ。
6月の30日のうち今の時点で21日に予定が入ってる。そのうち一日に二つの予定が入ってるのが今日を含めて3日。
勉強する間がない。それよりも疲れをとる暇がないから疲れないかが心配。


要するにさっさと生活リズム直して寝ろってことだろう。
寝ます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

udnkui

Author:udnkui
香川県出身。
京大大学院の博士院生。医科歯科卒。jazz好き。神社巡り好き。独学での法律、政治、経済、経営等社会科学の基礎知識と国会議員、外資投資銀行(米・英・欧)、学際系研究室などでのインターン経験があります。
興味事項:社会、科学、自然、芸術
日々精進してます。

注意事項


Twitter
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
