スポンサーサイト


イベントつづき

昨日(水)はしんどかったので学校を早退してしまった。 
講義が教授の都合で実習になったのは運が良かった。
実習はかなり他の人よりも結構進んでるんです。

で、お家に帰って一眠り。
夕方に起きて東京ドームそばのホールで開かれてた日経主催のインターンイベントへ出発。
思いの外寝てしまって、時間がなかったのでJPモルガンのところにしか行けなかった。残念。目的はこれだけだったからいいんだけど。
とりあえず集団向けの説明を聞いた後、投資銀行部門の人と少し話した。
JPモルガンといえば2007年度ヘルスケア関連の案件の割合が一番多かった投資銀行だ。ちなみに2位がメリルリンチ(額では一番)で3位がモルガンスタンレー。割合は業界的にはあんまり意味のないことかもしれないけど、やはり俺にはすごく意味のあることだ。
グループプレゼンの後個人的に質問はしたんだけど、とりあえず医者はいるようだ。
いろいろと質問したらいろいろと話してくれてもっと聞きたかったんだけど、その人は次のグループへのプレゼンの時間になり、時間があれば後で話ししてくれるっていってたけど、時間がなかったのでそのまま会場を後に。


そのまま10分で早稲田に向かい、アイセック(AIESEC)主催の講演会に。
お題は『金融業界のキャリア~今後の金融業界の展望~』。
講演者はBNPパリバ証券会社、リーマン・ブラザーズ、UBS証券会社の3社の社員で、コーディネーターは一橋大学教授でGCAサヴィアン代表取締役の佐山展生氏。
内容は各会社の紹介と、社員の略歴と仕事があり、その後佐山氏がいろいろと話題をふって3氏がそれに答える、といったもの。
内容はボチボチ参考になった。
やっぱ一般の就活生相手の合同説明会じゃないから、ガンガン専門用語もでてくるし、シビアな部分も教えてくれたのがよかった。あと、気付いたことといえば質問に答えるときは結論を頭にもってきてたなぁ。
でリーマンの紹介の時にリーマンはバランスとダイバーシティと慈善活動を重視していると説明があった。
で俺は投資銀行という極めて専門度の高いプロフェッショナルを育てるということとダイバーシティを高めるということは時に相反するのでは、と思ったので全体でのQ&Aの時にリーマンの方に聞いてみた。
答えは「全く別物と思っている」だった。
専門性は仕事面での話、ダイバーシティは個人のバックグラウンドでの話ということだそうだ。
でも考えれば「狭い業界」という表現がいろいろと情報を漁ってるとよく出てくるし、採用も門戸が広いわけじゃないからそれほどダイバーシティが守られているとは思えないんだよなぁ。実際に採用されてる大学だってごく限られてるとも聞く。確かに優秀な人を集めるとそうなってしまうのかもしれない。けど、日本の大学というのはほとんど似たような経歴をもった奴ばかりで多様なバックグラウンドなどはもってないように思うから、そこでジレンマが生じるんじゃないかな、と思っての質問だった。多様でなかったからこそサブプライム問題が大きくなったんだと思うし。
しかし、全体でのQ&Aだったのでつっこんで聞くこともできず、少し消化不良だった。
その後個別のQ&Aみたいなのでまた投資銀行部門の人と少し話して退出。


その後高田馬場で油そばくって帰宅。
一瞬で就寝。


なんか最近投資銀行関連で人と話したり聞いたりすることが多い。
もっとコンサルとか商社の人と話したいんだけどなぁ。バランス悪いなぁ。
しゃーないか。


次の日は朝起きて結構しんどかったので学校無視してしばらく寝ることに。
風邪なのに無理してチャリ飛ばすんじゃなかった。(上記の移動はチャリでした)
その後3限前に目が覚め、コマ数があまりない授業だったので学校に行くことに。
全コマの三分の一休むと即留年なんです。

で、学校行くとなんと一・二限は休講だったことが判明。
少し前から掲示板に貼られてて俺が知らなかっただけらしいけど、なんという幸運。
で、この日は何故か元から6限が休講だったのでこの日は3コマしか授業がなかった。
休講なんて一年に数えるほどしかないのに、それが体調が悪い日に重なってくれるとはなんと運がいいんでしょう。すばらしいね。

その後池袋まで地下鉄で行ってマルイのセールへ。
で散財したあと本郷3丁目で降りるつもりがお茶の水まで行ってしまったので部室によってから帰ってきた。

休日(イベント的な)を満喫しました。


とりあえず忙しい時期に風邪というのはほんま勘弁してほしいです。
自分のことなのにどうにもならんというのはアレです。(言葉が思いつかん)
予防せーって話ですね。

風邪には気をつけましょう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

udnkui

Author:udnkui
香川県出身。
京大大学院の博士院生。医科歯科卒。jazz好き。神社巡り好き。独学での法律、政治、経済、経営等社会科学の基礎知識と国会議員、外資投資銀行(米・英・欧)、学際系研究室などでのインターン経験があります。
興味事項:社会、科学、自然、芸術
日々精進してます。

注意事項


Twitter
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
