

コロンビア計画

「原油高に怒りもピーク=米投資家を名指しで非難-経産次官」
6月9日17時1分配信 時事通信

 「怒りに近いものを感じる。何でも、もうければいいというマネー経済、ウォールストリート資本主義の悪い面が出ている」-。経済産業省の北畑隆生事務次官は9日の記者会見で、1バレル=140ドル目前に達して天井知らずの原油高騰に怒りを爆発させた。
 同次官は、米機関投資家のゴールドマン・サックスやモルガン・スタンレーが原油高は今後も続くと予測したリポートを公表後、原油が急騰したと名指しで非難。「片方で投資をしておいて(取引に)有利な情報を流す。(市場の価格が)しかるべき水準に収れんするメカニズムが機能していない」と不満を述べた。
 その上で「どんなことがあってもファンダメンタルズ(経済の基礎的条件)は60ドルだと言い続ける」と強調した。 


---------------
(参考)
http://futuresource.quote.com/charts/charts.jsp?s=CL&o=&a=D&z=800x550&d=HIGH&b=LINE&st=

「60ドルじゃないとやだー」ってか。
この人がなぜ事務次官をしてるんだろう。時代遅れの人。

「デイトレーダーは馬鹿」発言の時に、経産省から講演議事録(修正済み)が公開されてたから読んだことがあるんだけど、とにかく俺の頭の中にある「いらんことしい官僚」像があてはまる人だと感じた。
要するに社会は自分たちが動かしていると思っててて、気に入らないことがあれば行政の力でなんとかしよう、とする人と感じた。
結局行政ができることというのは限られてて、利害関係者すべての考えを理解しているわけじゃないから、どこかヘンテコで歪みのある制度ができあがる。
自転車でのイヤホン禁止とか、子供のネットフィルターとか、それは個人や家庭の判断なんちゃうのと思う。

他にも「ポスドク10万人」「大学発ベンチャー1000社」とか意味のない表面上の目標をたてて中身空っぽみたいなのも行政によくある間違いじゃなかろうか。38年前に決められた「あと15年で10万人対歯科医師数50人」という目標も結局は大きな歪みを残すことになってしまった。
目標は大切なんだろうけど、中身はもっと大切でしょうと思う。


なんかごちゃまぜで書いてしまったけど、デイトレーダーが馬鹿だとしても誰もそれを判定することはできないし、原油高騰についての責任を一外国企業に決めつけるのも決して適切ではない。定年向かえてからはスペインいきなよ、なんて大きなお世話だ。
(参考:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E7%95%91%E9%9A%86%E7%94%9F#cite_note-0




ということでテストも無事終わり、日々こなしています。
今日はまたアイセック(AIESEC)主催のセミナー@一橋大学。
東京6年目にして初めて一橋大学に足を踏み入れました。
お題は『金融業界のキャリア~サブプライムローン問題とM&A市場~』
参加企業はJPモルガンとモルガンスタンレーでモデレーターはGCAサヴィアンの福谷尚久氏。

とりあえず、失われた10年を経た大きな変化についての認識を新たにし、今後の変化にどういう風に対応していけばいいかという示唆を得ることができました。
ちょっといいすぎた。そこまでの収穫はなかった。

とりあえず、いずれは政策に関して意見を言えるようになりたいといっていたモルガンスタンレーの投資銀行部の人は「今後の日本が生き残って行くには日本がオープンになることが必要」とおっしゃっていました。
ありきたりだけど、まぁ必要には違いないだろなぁ。


「生き残る」とは何だろうね。
日本が死ぬとは何だろう。

というのはおいといて、少なくとも変化に対応できなきゃ廃れるというのは真理だと思うのです。
変化と対応とは何だろう。
少子高齢化・グローバル化・温暖化・・・
政府だろうが民間だろうが、課題を認識して対応しなくちゃなんない。



とりあえずいつでもチャレンジングでありたいと思うわけです。
んでもってできれば最終的に目標を達成できれば良い。

自分はどのような付加価値を生むことが出来るのか。
自分の仕事はどのようなインパクトを生むことが出来るのか。
自分は何をすれば満足できるのか。

就活は楽しそうだけど、困難が続くんだろうなぁ。

何しろもう朝だ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

udnkui

Author:udnkui
香川県出身。
京大大学院の博士院生。医科歯科卒。jazz好き。神社巡り好き。独学での法律、政治、経済、経営等社会科学の基礎知識と国会議員、外資投資銀行(米・英・欧)、学際系研究室などでのインターン経験があります。
興味事項:社会、科学、自然、芸術
日々精進してます。

注意事項


Twitter
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
