スポンサーサイト


凝縮

インターン終わった~。

もうインターン始まる前が遠い昔のようです。
これまでにも数回経験してるけど。やっぱ濃縮した時間を過ごすのは気分がいいです。

インターン自体はレクチャー中心だったんだけど、一日目に提示されて三日目に発表するグループワークもあって、そのせいで二日目は徹夜。
別に徹夜に抵抗はないけど今回のインターンで実際にするとは思ってなかった。
一番印象に残ったのは最終日のデスクローテーションで、トレーディングフロアで社員さんの隣に座って業務を見れたのは非常にいい経験になった。トレーダーの皆さん、めちゃ忙しそう。やっぱ飛び交う数字の単位は億でした。
で、最後のプログラムではトレーディングゲームだったんだけど、ちゃっかり一番になっちゃいました。

最終日のディナーは競合他社の入るビルにある高そうなレストラン。
うまかった。前々から気になってて、実際に行けるとは思ってなかったのでよかったです。


で、物足りなかった部分は、やっぱレクチャー中心だったこと。
もちろんレクチャーも大切で学んだことも多いんだけど、それを体験するようなものが欲しかった。部門別のインターンではなかったから難しかったんだろうと思う。
あと、自分達のグループワークの結果がいまいちだったこと。
自分の力不足もあるけど、考察の重要性に関する考え方の違いがあり、本質を捉え切れていなかったように思う。残念。まぁ、(四グループのなかで良いか悪いかは別にして一番沸いたプレゼンになったので印象には残ったと思う。)



で、インターン終わった次の日は朝から勉強会。その名も「医療改革道場」
主催は六本木ヒルズに入ってる通称ガソリンスタンドという会社のIBDで働いてて、その会社で医療チームを立ち上げた人、スピーカーは元医師でファーストフードじゃない略称マックという会社で働いている人二人。
内容自体は既にお師匠に教わったことが中心で目新しいものはなかったんだけど、その場に居る人が意識の高い人ばかりだったので良い刺激になりました。懇親会に行けず、終了後に少ししかトークできなかったのが残念。次の機会が楽しみです。


終了後は溜池山王のビルにある会社のインターン選考会。
ファーストフードの出店戦略を立てろっていうGD。ディスカッション自体はよくできたけど、プレゼンで噛みまくったのが反省点。あと、定量の重要性はすごくわかってたはずなのに忘れてて、思い出した頃には時間が足りなくなってたこと。
感触はそこそこいいけど、厳しい選考だったら落とされるかなという感触です。
社員さんの印象はかなりいいです。さわやか系。


その後は好感度No.1の会社の選考で同じグループになって一緒に通過した友人とお茶。インターン情報の交換とかお互いの考えてることに対して突っ込みいれたりしてました。


それが終わってからは一回休憩いれようかなと思い、満喫へ。
「AKIRA」を一気に全巻読みました。
いやぁ、やっぱ大友克洋すごいわ。昔読んだだけで忘れてたけど、やっぱすごい。そんじょそこらの出来じゃねー。
ナウシカ原作とかこのAKIRAとか、作り込まれ方がすごい。長編なのに一貫しておもしろい。
日本の漫画の奥深さを改めて感じたのでした。
その漫画界にただならぬ貢献をされた赤塚不二夫さんのご冥福をお祈りいたします。


さて、明日のアメフトは一週間ぶりなんだけど、ずいぶん久しぶりに感じる。テスト5つとインターンと+1日をすごしたこの一週間はかなり密度が濃かった。このせいで、せっかくつかみかけた当たりの勘を忘れてしまったんじゃないか心配。


実はそれよりCBTが心配。笑
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

udnkui

Author:udnkui
香川県出身。
京大大学院の博士院生。医科歯科卒。jazz好き。神社巡り好き。独学での法律、政治、経済、経営等社会科学の基礎知識と国会議員、外資投資銀行(米・英・欧)、学際系研究室などでのインターン経験があります。
興味事項:社会、科学、自然、芸術
日々精進してます。

注意事項


Twitter
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
