スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

I feel tears rain down

いやぁ、さっきからまったりしてるんだけど、外がすごい。

昨日の夜から断続的に雷雲が通過してるんだけど、雷がすごいのよ。
雲間放電だけじゃなく、落雷もかなりあるようで、昨日は部屋から何回か稲光が見えました。自然すげーー。

で、今も光ってから1秒以内の落雷が続いてる。
このあとjazz研いかなきゃなんだけど、多少めんどい。




で上の空白の間でwikipedia先生で雷のこと調べてるうちに外が落ち着いてきました。
ほんま通り過ぎた感じやなぁ。

雷見ながら「雷発電できるんじゃね?」とか誰しも考えることだと思うけど、ぐぐっtwみると、落雷は突発的で総和の電力量はそう多くないことから、商業利用は難しいんだってさ。電気は生物(ナマモノ)。


そういえば小学校の時にインスタントカメラ分解してて手をしびれさせたり、一瞬だけだけど空中放電させたのは良い思い出です。電気の威力をしったのはこの時。どでかいコンデンサは要注意。
一時期電子工作みたいなのにはまってコンセントラジオやラジオの発振装置作ったりしてました。トランジスタの2SC1914とか未だに覚えてる。

コンセントラジオ:プラグの片方だけに配線すると、電線がアンテナ代わりになって電波を拾ってくれる。電源いらずのラジオ受信装置ができる。
発振装置:家の中レベルなら電波を飛ばすことができる。なんだかんだで部品のうちマイクが一番高かった。



ちなみにタイトルは打楽器アンサンブルの曲名です。 思い出したから書いただけ。

もう外で蝉が鳴き始めてます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

udnkui

Author:udnkui
香川県出身。
京大大学院の博士院生。医科歯科卒。jazz好き。神社巡り好き。独学での法律、政治、経済、経営等社会科学の基礎知識と国会議員、外資投資銀行(米・英・欧)、学際系研究室などでのインターン経験があります。
興味事項:社会、科学、自然、芸術
日々精進してます。

注意事項


Twitter
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。