fc2ブログ

忙しいけどちょっと神社の日々

『雨がしょっぱい!=女子20キロ競歩〔五輪・陸上〕」』 8月21日 時事通信
 激しい雨の中で行われた女子20キロ競歩。26位で終えた小西は「実は、雨がしょっぱくて汗を濃縮したような感じだった。目に入って痛かった。苦しかった。頭皮がどうなることか心配」と顔をしかめた。


怖い怖い。

さて、日記を書かねば。



日曜日は富岡八幡宮「深川八幡祭り」の三年に一度の本祭の日だったけど、神社は趣味なのでインターンその他で迷惑をかけているアメフト練習を優先することに。
ところが、9時30分集合、10時開始で9時30分にいたのは俺だけ、10時にいたのは選手2人とマネさんだけという状況。5分後くらいにもう一人選手がきたけど、あまりの状況に若干むかついたので筋トレしてから帰宅しました。予定がつまり、CBTの勉強のプレッシャーもある中まじめに取り組んでるのにこんな状況じゃ若干萎えてしまいます。というより、他の予定より優先できなくなってしまう。
とりあえずメーリスで少し釘をさしたので今後に期待です。

昼過ぎに家についてから夕方のjazz研練習まで時間があったので、とりあえず富岡八幡宮周辺までいってみることに。

深川八幡祭り
(深川八幡祭り)

いやぁ、人がすごかった。
付近の道を通行止めにして、そこを神輿が通るんだけど、ずっと人垣ができてて間近で見ることができなかった。
とりあえず富岡八幡宮に参拝して遠巻きに見てるうちに小雨が強くなってきたので退散することに。
この祭りでは神輿の担ぎ手に水をかける習慣があるので担ぎ手として参加してたなら雨なんか気にならずに楽しめたんだろななどと思いながら、上野の国立博物館へ。

展示は「対決-巨匠たちの日本美術」
過去の巨匠12組(運慶と快慶、狩野永徳と長谷川等伯など)を対決させるように展示するという企画。展示開始から一ヶ月で入場者が20万人を超えてたらしい。
学校でポスターを見たときから絶対行きたいと思ってたんだけど、忘れててこの日が最終日であることを前日夜に知り駆けつけたってわけです。
しかし、チケットを買う前に30分待ちです、と言われ、その後のjazz研練習や雨のことを考え、泣く泣く断念することに。
いやはやうっかりしてました。大事な情報をメモしておくことの大切さを再確認したのでした。結構後悔してます。



さて、日付は変わり月曜日。
jazz研合宿です。菅平行ってきました。
で、その前に先輩権限を使い、上田市内の菅平に行く途中にある延喜式内社によってもらいました。

山家神社
(山家神社)

信濃国 延喜式内 山家(やまが)神社
御祭神:大己貴命 菊理姫命 伊邪那美命 日本武尊

場所は菅平方面にいく道から少し入った山間部。
この神社は里宮で、奥宮は日本百名山の一つ、四阿山山頂にあるらしい。山頂には南向きの社を信州向社(信濃社)、東向きの社を上州向社(上毛社)という2つの社があるらしい。
さらに明治時代までは神送り、神迎えといって季節ごとに神様に里宮と奥宮をいったりきたりしてもらってたらしい。ちなみに夏に本宮より親神様を涼しい奥宮へ送り、子神様を本宮へ迎える、冬には逆を行う。
この親神というのは伊邪那美命(イザナミノミコト)で、子神というのが菊理姫命(ククリヒメノカミ)であるとされている。
菊理姫命は日本三霊山の一つである白山の神である白山比大神(シラヤマヒメノオオカミ)と同一視されている神である。この菊理姫命自体は謎の多い、というか情報がほとんどない神であり、古事記、日本書紀の本文は一切出てこず、日本書紀の一書に出自も発言もかかれないまま、黄泉比良坂(ヨモツヒラサカ)でイザナギとイザナミの間をとりもったとして書かれている神だそうだ。
そんなこんなで、この山家神社の地を黄泉国と見る見方もある。
あと、この神社の特徴といえば真田氏との関係。
この神社のがある土地は真田という地名で、真田氏発祥の土地だ。神社内には真田氏の六文銭の旗が掲げられ、境内には真田氏を祀る真田神社があった。


背景が長くなってしまったけど、神社はかなりかっこよかったです。
茶色の渋い両部鳥居と神橋を越えると凛々しい拝殿が見えてきます。
本殿は神明造り、千木は水平切りで、鰹木は数え忘れてたけど、撮った写真から推測するにおそらく8本。建築は女神様ってことで背景と合致してます。
社叢は杉中心。神明造りの直線を主体とした建築と相まって非常に風景にとけ込んだ格好いい神社でした。


さて、その後は菅平へ。
で止まる予定のロッヂの場所がわからず迷ってる間に菅平の中心地付近で神社発見。しかも茅葺き。
他の人が場所探してるうちに急いで参拝しました。

道光神社
(道光神社)

名前は道光神社。
茅葺きの神社ってめちゃくちゃ珍しいです。
急いでたので参拝して写真とって詳しくはあとで調べるかと思ってたんですが、結局ググっても情報が出てこず、詳細がわかりません。
しかも茅葺きに目を奪われて本殿を見るのを忘れてた。
謎です。



その後jazz研合宿ではバーベキューしたり、大富豪したりして、時々演奏したりしました。
2日目夜はライブ。4バンド中2バンドで、出演は1番目と3番目だったんだけど、3番目終了後に時間が来て4バンド目は聞けませんでした。
何の時間かっつーとお帰りの時間。

というのも20日朝からインターンがあったのでjazz研合宿は2日目で切り上げて帰ってしまいました。

てことで今は丸の内のきれいなビルの中でインターン中。
明日までです。
それについてはまた書こうかなと思います。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

udnkui

Author:udnkui
香川県出身。
京大大学院の博士院生。医科歯科卒。jazz好き。神社巡り好き。独学での法律、政治、経済、経営等社会科学の基礎知識と国会議員、外資投資銀行(米・英・欧)、学際系研究室などでのインターン経験があります。
興味事項:社会、科学、自然、芸術
日々精進してます。

注意事項


Twitter
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード