スポンサーサイト


個人的な課題

CBT終わりました。
思ってたより簡単で一安心。

さて、後は明日からのインターン(2日間)に参加して、アメフトの練習挟んで次のインターン(3日間)をこなして、2日間はさんでOSCEがあって、アメフト練習があって、追試を3つ始末して週末のjazz研有志(?)のライブとその次の日のアメフトの試合をこなせば、本格的にfreeです。ちなみに予定では9月15日から。それまでは上記に加えて空いてるところにjazz研の練習があるから少しも暇はなさそう。OSCEと追試のテスト勉強もあるし。
この追試、二つは勉強してなかったやつだから仕方ないんだけど、もう一つは通ったと思ってて落ちてたからやっかいです。自分の状態がわかってなかったってことに結構へこみました。
二つのうち一つは今年最も重い試験で、前日が七夕ライブで練習がつまり、それに加えてインターンの選考会なんかもあったからしょうがないかなと思う部分もあるんだけど、もう一つは完全に油断。
何してんだか。これまで学校でも人並み以上は維持した上でいろいろしてる自負があったし、実際にテストを落とすことはほとんどなかったんだけど、ここにきて急にゆるんでしまったようです。
反省。
原因は外ばかり見て気持ちが浮ついてるというのが一番でかいと思う。
反省。
それこそ行きたいと思ってる業界なら理由はどうあれ結果が出せなきゃ放り出されてしまう。
常に気をゆるめることなくがんばりたいです。


8月はまだ終わってないけど、勉強もjazzもアメフトもインターンも気を緩めずがんばれたと思う。
だが、次の課題を発見してしまった。
ずばりストレス。
CBT直前などは毎日起きてから寝る前まで勉強してたんだけど、夢でストレス発散的な内容のものを見ることが何回かあった。(一回はあまりに突飛だったので夢と気付いてしまった)
ストレスが溜まってしまっては何事も楽しくなくなってしまう。楽しくなくなると一生懸命になれなくなる。精神的にも不健康。
一生を中身の濃いものにするにはストレスをうまくコントロールしてかないとやっていけないだろう。
現状、スケジュールを減らすことはもはや不可能なので、そこで溜まるストレスを発散するか、自分のキャパを大きくすることと、スケジュールをできるだけ増やさないということしかない。

ストレス発散はとりあえずうどんか神社巡りだな。
キャパはどうしたら大きくなるかというと、とりあえず山を越えるごとに少しずつ大きくなってると期待。
増やさないことで一番重要なのは不必要な予定を増やさないこと。何のことかっていうと追試。凹むし、予定埋まるし、ストレスも溜まる。百害あって一利無し。
あとは予定が入ることの多いjazz研アメフトの人に協力してもらうしかない。ただ、アメフトはシーズンだし、jazzもお茶祭にアムラックスとあるから限界はありそう。とりあえず、今年jazz研にドラムの子が入ってよかった。1人ではどうにもならんかった。アメフトは今の部員数(12人)で11人制のリーグに出るのは正直無茶だと思ったけど、決まったことなのでやり尽くすしかない。



夏休み自体はあと一ヶ月。
そっから先は本番の連続なわけです。
一番の目標はもちろん就活で成功を収めること。

リスクやコストを小さくリターンを大きくするためには、常に自分の状態を把握して課題を見つけ、その原因分析と対策を考えなければならない。
ということを意識しつつ、適度に力を抜いていかなくちゃならない。
俺の場合は仕事を人に任せることは割とできるようになったので、後は先のことや過去のことについて考える時間を減らすことだな。先のことについて考えるよりも睡眠時間を取った方が有用だったなと考えられることがよくある。過去なんて考えるだけ無駄。自分の過去には事実しかないはずなんだから認めることだけ認めて今に生かせば良し。

さて、今はどうすべきかというと、明日のインターンに備えて寝ることが一番だろう。
寝ます。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

わずか1分で出来る「心と体の元気回復法」

“あなたの体は、悲鳴を上げています” たとえば、うつ状態が長く続くと、下のような「カラダの症状」が出てきます。生理不順睡眠障害頭痛体調不良食欲異常慢性疲労なぜ心に問題が生じると、体にも異常が出てくるのか。それは、ストレスによって、脳の神経伝達物質が乱れ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

udnkui

Author:udnkui
香川県出身。
京大大学院の博士院生。医科歯科卒。jazz好き。神社巡り好き。独学での法律、政治、経済、経営等社会科学の基礎知識と国会議員、外資投資銀行(米・英・欧)、学際系研究室などでのインターン経験があります。
興味事項:社会、科学、自然、芸術
日々精進してます。

注意事項


Twitter
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
