スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

見る目

人を見る目なんて当てにならんもんです。
もうちっとまともな人間だと思ってました。


「歯白くする薬を」女子大生の服脱がす、東京医歯大生を逮捕
 女性にわいせつな行為をしたとして、警視庁本富士署が、東京医科歯科大(東京都文京区)歯学部6年の川野哲平容疑者(28)(同区千石)を準強制わいせつの疑いで逮捕していたことがわかった。

 同署副署長によると、川野容疑者は今年7月4日と19日、同大の研究棟21階の非常階段踊り場で、インターネット上のサイトを通じて知り合った女子大生(20)に、「(歯を白くする)ホワイトニングの薬は劇薬で、がんに影響がある。乳がんの検査をするので上半身裸になって下さい」と偽り、衣服を脱がせて胸を触るなどした疑い。

 川野容疑者は、サイトに「ホワイトニングの研究をしている歯科医です。無料でホワイトニングをします」と書き込んでいたといい、「肩をもんだだけ」と否認しているという。


http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080908-OYT1T00376.htm?from=navr

まだ被疑者だから犯罪をしたと確定したわけじゃないけど、まぁやましいことをしてたのは間違いないだろう。残念。


さて、本人のことは本人の問題として、周りにどんな変化があらわれるのだろうか。
社会の事件に対する評価が単なる個人の問題となれば大学もこのまま何事もなかったかのように日常の風景に戻るんだろうけど、もし何らかの責任があるとすればいろいろと面倒なことになりそう。

この時期の歯学科6年生は患者さんを診ている。
もちろん歯科医師免許はもっていないので違法のはずなんだけど、「臨床実習開始前の学生の評価を適切に行うこと」を条件に違法性の阻却というのが行われている。
要するに許してやるから学生はしっかり管理しとけよというわけだ。
その管理するものとしてあるのが俺がついこの間うけたばっかりのCBTとOSCEだった。
ただし、このCBTとOSCEは行政が管理しているものではなく、全国の歯学部が自主的にやっているという形をとっている。

でこれを見ると、彼はCBTもOSCEもパスしてるからやっぱ残りは個人の問題じゃないかと思うんだけど、今回は大学や歯科医業という要素が絡んでる分、若干事情がややこしいんじゃないかと思っている。

彼が例えば電車の中で痴漢をした、というのなら完全に個人の問題だが、今回は大学の病棟の中で、医師を名乗り、定められた枠組みの外で歯科医業を行おうとしていた。
法律を厳密に適応するなら個人の問題かもしれないけど、こういった大学という場所や、医業という仕事と微妙に絡んできているから、すっぱり法律で割り切ることはできないんじゃないかと心配している。

例えば俺が危惧するのは医科歯科大の卒前臨床実習の自粛など。

学生が診ている患者さんは学生の実験台になるというリスクに対して何かの優遇を受けているわけではなく、ボランティアで診療台に座っていただいている。その学生がこのような不祥事をおこしてしまっては患者さんへの不義理ということになりかねない。

また、大学という場についても、このような事がおきてしまう管理体制だったのではという追求もあり得てしまう。定められた枠組みの外で学生が好き勝手に大学のリソースを使って歯科医業行為を行えてしまうようじゃ困る。

そしてなにより、臨床実習中の学生ってのはグレーゾーン上にいるわけだから、何か下手なことをやらかすと、今後下手なことが起きないように白か黒かはっきりさせなくなってしまう。



まぁ、幸か不幸か世間は歯学部にそれほど関心がないからこのまま風化していく可能性が一番高いと思うけど、歯学部のお偉方はてんてこまいでしょう。
去年の国試の合格率が異常に低かった後だから、もしかしたら何らかの意識の変化が生まれるかもしれない。高いプライドは傷つけられてばっか。
お偉方は間違いなくこれまで努力してきた方だし、優れた医療者ばっかだと思うから、少し気の毒だ。


はぁ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

udnkui

Author:udnkui
香川県出身。
京大大学院の博士院生。医科歯科卒。jazz好き。神社巡り好き。独学での法律、政治、経済、経営等社会科学の基礎知識と国会議員、外資投資銀行(米・英・欧)、学際系研究室などでのインターン経験があります。
興味事項:社会、科学、自然、芸術
日々精進してます。

注意事項


Twitter
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。