スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

三越、三囲、三井、三輪、三ッ、三柱

『売りは「コシ」の良さ 讃岐うどんネクタイ』

うどんの柄が描かれたネクタイ
 高松市の高松三越オリジナル「讃岐うどんネクタイ」が新たな名物として注目されている。柄は「かけ」「ざる」「ぶっかけ」の3種類。1本5040円。
 5年前、讃岐弁をプリントしたネクタイを発売したところ「うどん柄はないの?」と問い合わせが相次いだのがきっかけ。県外への土産にする人が多いようだ。
 売れ行きも発売半年で170本と上々。広報担当者は「丈夫な糸を使い、締め心地にもコシがあります。太く長いヒットを」とさらなる売り上げの「伸び」を期待する。
http://www.asahi.com/travel/news/OSK200811080082.html


今日も香川は平和なようです。
それにしても商店街やお役所がこういうのを作るのならともかく、三越が作るとは。

ちなみに高松三越は、旧三越では店舗売り上げで日本橋、名古屋、銀座、福岡、札幌、仙台、千葉、池袋に継ぐ第9位の規模であり、大阪→日本橋→神戸→新宿→銀座→高松と、第6番目の店舗という地方都市としては名門の店舗です。



ついでに三越関連でもう一つ。
浅草から隅田川を越えて少し北に行った向島の地に三囲神社という神社があります。

三囲神社

この神社は三井家の氏神であり、境内社に三井家の先祖を祀った摂社があります。
そして拝殿の少し手前には下のようなものが。

三囲神社2

三越のマークですね。
ちなみに三越の本店にもこの神社の分祀があるそうです。


あと、この神社で特筆すべきことがもう一つ。
本殿の裏にこういったものありました。

三囲神社 鳥居

鳥居の中でもレア中のレア、三柱鳥居です。
一番有名なのは京都にある木嶋坐天照御霊神社、通称木嶋神社or蚕の社にある三柱鳥居ですが、おそらく日本に10基もないと思われます。
ちなみにこの三柱鳥居も京都から移設したものだそうな。



ついでにもう一つ。
この三囲神社から南に100mほどいったところにある公園の一角に牛嶋神社というのがあります。

牛嶋神社

この鳥居は三ッ鳥居とか三輪鳥居とかいって、これも激レア鳥居です。
代表的なのは京都の三輪山をご神体とする日本最古の神社、大神(おおみわ)神社の三ッ鳥居です。この大神神社の三ッ鳥居は普通見ることは出来ないので摂社の檜原神社の三ッ鳥居がよく写真などに使われています。

神社界(?)を代表する激レアが2つならんで見ることができるとは、かなり貴重な場所です。神社参拝erにおすすめのスポットです。

ちなみに大神神社の一の鳥居のそばの神社にも三ッ鳥居があったので、何か関係するのかもしれません。どちらも自然歴を形作っている鳥居とされているので、まぁ似たような人が考えたのでしょう。




で、実は香川県の加麻良神社にも三ッ鳥居があってびっくりしました。

加麻良神社

ぴかぴかすぎて最近とってつけた疑惑もわいてしまいますが、この神社は大神神社の御祭神、大物主大神、大己貴神、少彦名神にちなんだ由緒があり(御祭神も大己貴神と少彦名神)、少彦名神が流れ着いたという石室もあるのでたぶん真っ当なものだと、期待をこめて、思っています。



そんなこんなでもう4時。
何してんだか。


-----訂正-----
本文の大神神社は京都ではなく奈良です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

udnkui

Author:udnkui
香川県出身。
京大大学院の博士院生。医科歯科卒。jazz好き。神社巡り好き。独学での法律、政治、経済、経営等社会科学の基礎知識と国会議員、外資投資銀行(米・英・欧)、学際系研究室などでのインターン経験があります。
興味事項:社会、科学、自然、芸術
日々精進してます。

注意事項


Twitter
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。