スポンサーサイト


思いつくままに

東京タワー


今年も各地のお寺が初詣のCMをうつ季節になりました。
神社がCMうつのは、疑問がないわけじゃないけどまだ理解できる。けどお寺は筋違いちゃうんかといつも疑問です。

あと学校終わりました。
次学校きて3日間のオリエンテーションを済ませばいよいよ診療開始です。
初めの週にすでに4人予約が入ってます。初めの患者さんは引き継いだ患者さんの中で一番難しそうな症例です。あわわわわ


さて、冬休みは何しようかと考えて去年の日記を見てみました。
そういえば冬休みに大神神社に行ったなぁ、と。
奈良で行きそびれた神社がいくつかあるのでお札もっていってまた神社巡りしようかなぁなどと考えています。

一部の人には気になる就活の進捗状況ですが、この間初めて書類選考以外で落とされました。残念無念。
やればさっさと慣れる人なのでもう落ちないようにがんばりたいです。出し切って落ちたらしゃーない。
っていってもあと3社。


今年の感じは「変」だそうで。
自分の漢字は何だろうと振り返ってみました。
やっぱやめました。やっぱどこまでも就活抜きに今年は語れないわけで、まだ継続中です。てことで例年通り誕生日前後に振り返ります。


最近のwiiのCMが子供だましにしか見えません。
全く楽しそうに見えない。あれで近頃の子どもが喜ぶのかと考えてもごく低年齢の子どもしか喜ばないと思う。
しかし、最近テレビを見る時間が増えた。99%の番組は時間の無駄だと思ってるんで、最近時間をうまく使えてないようです。
少し振り返ると本を読む時間が減ったことに気付いたので2冊読み始めました。やっぱ本を読むと考えるし、考えると少し頭が良くなった気がするのでいいです。


少し前に持っているCDを全部データ化してパソコンに入れました。
一部のCDはジャズ研で貸しまくってるうちに誰に貸したかわからなくなって帰ってきませんでした。残念。
でその中から好きな曲だけ選んでプレイリストを作ったんですが、これが良すぎていつもこれかけてます。聞きたくなる曲を思い浮かべてみると、どうも最近は癒されたいようです。うむ、心当たりがある。
あと、いろいろ聞いてると、やっぱパーカッションの音を聞いてる自分に気付かされます。ここのトライアングルが絶妙、とかシロフォンの連打が最高とか、このフィンガーシンバルが滲みる、とか。おそらく多くの人にはそれらの存在に気付かないだろうけど、それだけで曲が好きになったりします。
打楽器の面白さといえばやっぱ他の楽器が出す音に色とか勢いをつけられることだと思うのです。まだティンパニやドラム、ティンバレスなどの派手な楽器でそれをするならわかるけど、それがトライアングルや、マラカス、タンバリンなどのありふれた楽器で絶妙の音を奏でられたら惚れ込むしかないわけです。絶妙な音でただタッタカのリズムを繰り返すことがどんなに難しいか。カウベルを四分音符で繰り返すだけでも集中しないとできないもんです。あ~パーカッションやりたくなってきた。
平日だろうが休日だろうがテスト期間だろうが関係なく毎日最低4時間以上は練習していた中学高校の時には自分の満足できる音が出せてましたが、今では見る影もありません。雑。


以下今ぱっと探したパーカッションの良い曲

Re:Jazz - twistedのマラカスとトライアングル、plastic dreamの最後に入ってる曲のボンゴ
小曽根 誠 - autumnのカホン
takagi masakatsu - private drawingのティンパニ
Jazztronik - en:codeの打楽器群、cannnibal rockのカウベル
Michael Brecker - Madame Toulouseのタンバリン
Pat Metheny Group - Cathedral in a Suitcaseのマリンバ、Finding and Believingのシロフォン
渋さ知らズ - 本多工務店のテーマのコンガとリム音




こういうことを書こうと思って書き始めた日記ではないですが、まいっか。がっつり書く内容を考えてても明日明日とするうちに書く気が失せるもんです。
てことで終わり。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

udnkui

Author:udnkui
香川県出身。
京大大学院の博士院生。医科歯科卒。jazz好き。神社巡り好き。独学での法律、政治、経済、経営等社会科学の基礎知識と国会議員、外資投資銀行(米・英・欧)、学際系研究室などでのインターン経験があります。
興味事項:社会、科学、自然、芸術
日々精進してます。

注意事項


Twitter
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
