スポンサーサイト


香川に帰り、東京に帰る

久しぶりの日記。

明日からいよいよ診療開始です。(指導医の監督の下で)
その前に思う存分のんびりした年末年始をまとめとかないと、と。

と振り返ると大体神社にからんでることがわかりました。

まず東京から香川に帰省した1日。
ハードでした。


12月28日晴れ

①始発(6:00)の新幹線で東京発
②京都につき乗り継ぎ5分で近鉄に乗り、奈良へ。
③奈良中部の天理市につき、天理教の壮大な建物を脇目に見ながら石上神宮(いそのかみじんぐう)へ。

「石上神宮」9:49
石上


④徒歩で石上神宮から大和神社(おおやまとじんじゃ)へ。

「大和神社」11:01
大和

⑤大和神社最寄りの駅から乗り継いで奈良西部の池部駅に行き、そこから廣瀬大社へ。

「廣瀬大社」12:33
廣瀬

⑥廣瀬大社から法隆寺駅まで歩き、三郷駅まで電車で移動し、龍田大社へ。

「龍田大社」13:47
龍田

⑦三郷駅から大阪の難波駅に行き、奈良で買えなかったおみやげの柿の葉寿司を購入。
⑧南海鉄道で住吉大社駅に移動し駅そばの住吉大社参拝

「住吉大社」15:29
住吉

⑨JRで大阪駅に行き、阪急で兵庫の西宮北口まで行き、そこからタクシーで廣田大社へ。

「廣田神社」16:54
廣田

⑩梅田にもどり近くのたこ焼きや2軒でたこやきを食べてから19:30のバスで香川に帰省。高松についたのは23:30。


地図08ー09


やればできるもんです。
写真で見ると一直線ぽく見えるけど、長距離移動手段である鉄道に拘束されるので実際はちょっと面倒です。
でも歩いた総距離はおそらく15kmくらい。
距離は大したことないけど、10kgはあったであろう帰省の荷物をかかえてだったので大変でした。普段は駅のロッカーとかに預けられたけど、今回はスタートとゴールが違ったからそれが出来なかった。

それと関係してか、靴がそろそろ壊れてたからなのか、足を壊しました。
帰省中は痛くてろくに移動できず。
今は日常に支障はないけど、違和感あるので走ったりはできずな状態。
次からは荷物は宅急便で送ります。




同様に東京への帰省でも寄り道しました。


1月4日晴れ

①高松港を0:45発のフェリーで兵庫の三宮まで。ついたのは4:45。
②三宮から梅田に行き、そこからJRで南大阪の鳳駅まで。大鳥神社(おおとりじんじゃ)参拝

「大鳥神社」6:44
大鳥

③鳳駅から難波乗り換えで地下鉄の本町駅へ。坐摩神社(いかすりじんじゃ)参拝。

「坐摩神社」8:01
坐摩

④地下鉄から京阪鉄道に乗り継いで大阪と京都の間あたりにある牧野駅へ。片埜神社(かたのじんじゃ)参拝

「片埜神社」9:37
片埜

⑤京阪から東福寺乗り換えで京都駅につき、荷物をロッカーに預けてからちかくのレンタサイクルを借りる。
⑥チャリで下鴨のお師匠宅へ。11:40くらい

ずうずうしくもお師匠の家でお節料理を頂いてしまいました。

白味噌餡餅でないお雑煮は初めてたべました。
大変おいしかったです。

⑦その後お師匠と奥様とともに下鴨神社(賀茂御祖神社・かもみおやじんじゃ)で蹴鞠初めを見学。

「下鴨神社・蹴鞠初め」
蹴鞠

⑧京阪電車で八幡市駅まで行き、男山を登山し、石清水八幡宮参拝。

「石清水八幡宮」
石清水

その後、男山の麓、駅前にあった大変味のある居酒屋にて軽く食事をお師匠のおごりでいただきました。

「天然いのしし入荷しました」
朝日屋


その後九条駅で師匠夫妻と別れ、新幹線で東京に帰りました。



帰省中は何したかというと、うどん食べて、初詣に友達五人でいって、そのうちの二人が道路脇の水路に落ちて、兄夫婦と淡路島に観光にいってついでに伊弉諾神宮によってもらったりしてました。
ちなみに水路に落ちた二人のうち一人は俺です。正確には左足の皿小僧と顎で水路に橋をつくりました。

東京帰ってからはどうのかというと、東京に帰った次の日には前回の日記で書いた竹中平蔵をはじめとした方々のセミナーに行き、あとは臨床実習のオリエンテーションうけたり、カレー作ったりしてました。
財布が潤ってるので国産牛スネ肉を贅沢につかったカレーつくりました。
めちゃくそうまい。ありえん。

てかにんにくも国産と中国産で値段違いすぎでびっくりしました。
中国産は三個100円なのに、国産は一個250円。
財布が潤ってるからもちろん国産です。


冬休みはこんな感じでした。

正月早々ご迷惑をおかけしたお師匠様、ありがとうございました。


(注:最近聞かれるんだけど、お師匠は研究体験実習でお世話になった先生で、神社巡りや神輿担ぎの師匠です。怪しい宗教などではありませんので悪しからず。)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

udnkui

Author:udnkui
香川県出身。
京大大学院の博士院生。医科歯科卒。jazz好き。神社巡り好き。独学での法律、政治、経済、経営等社会科学の基礎知識と国会議員、外資投資銀行(米・英・欧)、学際系研究室などでのインターン経験があります。
興味事項:社会、科学、自然、芸術
日々精進してます。

注意事項


Twitter
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
