スポンサーサイト


MC鯨

富士山
いやはや、忙しい2週間でした。てんやわんや。てんてこまい。


近況はというと、先週のjazz研ライブの後一時体調を崩した以外は順調です。
ライブの日の昼飯で●ャリマールというカレーやで食べ放題を食べ、夜は気分悪くなったので単なる食べ過ぎだと思っていましたが、その次の日は微熱と眩暈と吐き気で学校を朝のうちに早退してしまいました。保健管理センターでウイルス性腸炎かなぁ、と言われました。ライブの前から下痢だったんでたぶんシャリマー●は関係ないです。
次の日には食欲も回復し、その次の日には完全復活したのでインフルエンザでもなかったようです。
なんにせよ患者さんの予約は入ってなかったのでよかったです。

実際に患者さんをみて侵襲のある治療をするってのはやっぱり大きな責任を感じます。
でもやっぱり人と話すことは好きだし、「本番」を楽しむ人間でもあるので、結構楽しくやれてます。


とりあえず、インフルエンザには気をつけましょう。
社会的な流行のきざしか、それとも単にストレスがかかる環境だからか、クラス内では3人、研修医で1人インフルエンザにかかってしまったようです。



んでもって、就活の方はどうかというと、JPモルガンのエントリーシートの期限に間に合わなかった時点は俺はもう駄目だと思いました。まじ凹みした。いくつかの不測の事態が生じたってのもあるけど、何にせよ早めにしなかった自分の責任ですわ。言い逃れしようがない。

あと、昨日は三菱商事のインターンにいってきました。
4時間30分の短いものだったんだけど結構楽しかったです。
アイスブレイクイのあと、提示されたテーマに従って三菱商事が行うビジネスを90分で考えろっていうグループディスカッションだったんだけど、そのお題が「バイオビジネス」。
なんともPBIのおかげでめちゃくちゃ土地勘がある分野じゃないですか。ホームといっても過言じゃない。
でも逆に先入観もたっぷりもっていたのであまりおもしろいアイデアは出せませんでした。(出した結論はバイオベンチャーを一極においた製薬企業と医療現場との製薬サイクルを活発にするための人・金・情報のファンディングビジネス←正直総花的すぎて何するかわかんない)

でこのインターンで2つのものをもらいました。
一つはポニョのハンドタオルで、もう一つは性格診断テストの結果。
エントリーの時に答えたやつです。
その項目の一つの「特徴的なパーソナリティ」に書かれていたものは下記の通り。

-----以下抜粋-----

目立とうとする
自分のことについ話をもっていきたがるタイプです。自信家で自分を誇示するようなところが時々、表に出ることがあります。どうしても自分に執着し、自分が中心にいないと気がすまないところがあります。

部下をもちたい
集団の先頭に立って集団を率いようとするタイプです。チームやグループの主導権を握ろうとします。他の人を指図したり、命令したりして、自分の思うように人を動かすことが好きです。リーダーシップを発揮したがるタイプです。

人の面倒をみるのは苦手
他人の問題にはなるべく巻き込まれたくないと思っています。自分は人に迷惑をかけないから、人も自分に迷惑をかけてほしくないと考えています。人に相談するのも、人から相談されるのもどちらかと言えば好きではありません。

気持ちの切り替えが早い
くよくよしない性質です。普通なら心配することでも、何とかなるよと思って心配しません。大事なイベントで緊張しすぎて失敗するようなことはありません。勝負の分かれ目のような場面でもいつもと同じように対処できます。失敗しても自分を責めないタイプです。

即断即決する
何事もする結論を出したがります。せっかちで、あいまいな状態におかれることを嫌います。データや情報が不十分でも、思い切った決断をします。決断をした結果が悪くても愚痴を言わない強さがあります。煮え切らない態度をとる人を好みません。


-----以上-----

ええ、全部当たってますね。そりゃ時々これと違うことはありますが、的確に表現されてると思います。
自分大好きで人の上に立ちたいと思っていて、でも基本的にドライで、ドロドロした人間関係は嫌いだし、ON/OFFはっきりさせ、感情よりも理性で物事を考えます。んでもって楽観的。
やったことが良いことややりたい事はすぐにやれ、筋が通ってる方が正しい、自分でどうしようもないことは仕方がない、興味ないものについては知らん、ってタイプ。

あと、グループディスカッション仲間(6人)からの講評では大体リーダーシップとコミュニケーション力と論理思考力が良いとの評価だった。逆にだめだったのはペース配分。要するに時計見ろってことです。


これらはたぶん当分は大きく変わらないと思います。
当然行き過ぎは駄目なんで用法と用量には気をつけたいと思います。




あと、金融志望してるはずなのになんで三菱商事って思った人もいると思うから自分の考えなどを。

まず、今後外資の金融が駄目だった場合、後は総合商社と政策投資銀行をうけると思います。

俺の目標は「日本の医療を産業として発展させるための大きな力になる事」。そのために医療業界でキャリアを積むのではなく、ビジネスの世界でキャリアを積んでから医療にもどってきたいと思っている。

そのために必要なのは、知識&経験と貯金。
医療業界で新しい事を起こそうとした時に役にたつような知識と経験をためなくちゃいけない。つまり専門的な仕事というよりは、仕事内容がある程度物事を広く大きく捉えるような仕事であった方が良い。あと、目的達成のために自由に動けるように貯金もためておかなければいけない。

んでこれまでいろんな勉強したりいろんな現場を経験したりして一番興味を持ったのが金融の世界であり、医療の世界でも金融の部分が一番可能性が開けていると思っているのと、かつ早くに貯金と経験がたまるという点が自分に合致していたので外資金融を志望しました。
総合商社も投資銀行のような仕事も行っているし、医療周辺業界(ヘルスケア業界)に対して既に可能性を見出し、ビジネスを始めていることもあるのでこちらでも違った可能性が開けていると思います。
政策投資銀行ってのはついこの間まで政府系金融機関の一つだった機関で、政策的意義の高い事業に投資を行ってる会社なんだけど、金融の面から新しい分野を切り開いているので候補にあげています。いろいろと新しい試みや企業を調べると政策投資銀行の名を見る事はよくあるんです。ただ、お役所みたいなもんなんで給料安いのと、官僚主義的があると聞いているのが難点。


もし内定もらえなかったり、納得できなかったらアカデミックの分野でこの領域に進みたいと思っています。


こんな感じです。



話かわって今日は天気がよかったのでサイクリングしました。
今日向かったのは東。
一応の目標は総武線の小岩駅周辺で南を見ると見える神社2社。アメフトの練習で総武線に乗るたびに気になってました。
一つは天祖神社で子どもとお年寄りがいる町のほっとステーションでした。一つは小岩神社という神社で、おそらく付近一帯の鎮守様。
その後市川周辺の神社巡りをし、帰る途中で柴又街道という名前を見て柴又帝釈天により、帰ってきました。総行程は40kmくらい。ほどよい。
帰り道には富士山がきれいに見えてました。


さて、明日からまた1週間がんばります。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

udnkui

Author:udnkui
香川県出身。
京大大学院の博士院生。医科歯科卒。jazz好き。神社巡り好き。独学での法律、政治、経済、経営等社会科学の基礎知識と国会議員、外資投資銀行(米・英・欧)、学際系研究室などでのインターン経験があります。
興味事項:社会、科学、自然、芸術
日々精進してます。

注意事項


Twitter
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
