スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

脳汁

歯科医師国試の皆さんお疲れ様でした。
今年はどうなることやら。


さて、先週は毎日下校が技工室(控え室兼作業室)が閉まる8時以降でした。
日々疲れて家に帰ってもレポート書くか寝るだけな感じ。
充実してるから良い気分です。初抜歯も経験しました。
今週もフルで予定が入ってるので大変そうです。


てことで週末はリラックスを頑張ってます。
先週は散髪と浜離宮、今週はほりきちさんのライブと明治御苑にいってきました。
今がおそらく一年で一番寒い時期だけど、マフラーと手袋さえすれば寒いとは思わないし、手袋をなくした今でも心を折ることなくチャリで代々木まで往復できたのでなんだか物足りない気分です。
やっぱ冬はがつんと寒い方がいい。
去年の節分、雪景色を見ながら大宮の氷川神社に行ったのは四季を感じた良い思い出です。
とりあえず浜離宮は高松の栗林公園の方が断然いいと感じたけど、明治御苑は素直に感激しました。
明治神宮の中にある有料のエリアなんだけど、これが森なわけです。
でも整備されててまさに都会のオアシスでした。明治神宮に行くことがあればぜひどうぞ。



さて、今日のほりきちさんライブのアンコールの曲は「The Heat's On」でした。懐かしい。
高校一年の時の定期演奏会でドラム叩きました。
無茶でしたが、それだけ本物のすごさがわかって良い経験でした。
ヒーツオンで一番好きな演奏はWay Out Basieの演奏。デニス・マクレルのドラムがすごいです。生で聞いた事もあるんですが、なんかもう違いました。「この人にとってドラム叩くことは字を書くより簡単なんだろうな」という感じ。パワフルで繊細。
ちなみに彼にサインを書いてもらったスティックケースはなくしてしまいました。

そんなこんなで音楽気分になったので、3月の卒業ライブで演奏する曲さがしをしてました。
いやぁ、良い曲は脳汁が出そうになります。
演奏している人達の技術力・表現力の高さには参ります。
才能。
なぜその音がこうも完璧なリズムで出せるのか、作曲家はなぜこんなきれいな旋律をつくることができてたのか、ってやっぱ才能でしょ。
芸術家って偉大なもんです。

これに関連して思い浮かんだのは数寄屋造りの茶室。
名のしれたものだと一目みるなり吸い込まれてじっと眺めずにはおられなくなります。建築物としての一つの完成型だと思います。良い数寄屋造りはやっぱ東京よりも京都に多いので、そういうのを楽しめる身分になれたらじっくり楽しみたいと思います。


さて、次くらいは世の中のこと書きたいです。そうでもしないとじっくり考える機会がないので。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

udnkui

Author:udnkui
香川県出身。
京大大学院の博士院生。医科歯科卒。jazz好き。神社巡り好き。独学での法律、政治、経済、経営等社会科学の基礎知識と国会議員、外資投資銀行(米・英・欧)、学際系研究室などでのインターン経験があります。
興味事項:社会、科学、自然、芸術
日々精進してます。

注意事項


Twitter
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。