スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

近況とライブ

jazz研卒業ライブ

3月20日(金) 要するに明日
場所:Dolce Vita(http://homepage3.nifty.com/sekky/dolcevita/cafe.html
東京都新宿区北新宿1-12-11

dolce


開場:12:30  開演:13:00  終演:17時頃
入場料:ただ

うまいバンドあります。
お時間ある人はぜひどうぞ。




さて、先週の月曜に最後まで残っていた投資銀行から「おめえに喰わせるメシはねぇ」メールがきました。
長い間勉強してきてその末見つけた第一志望だっただけにその可能性が閉ざされるとさすがにぽっかり穴が空いてしまいます。モチベーションが道に迷ってしまう。
とまぁ、ここで春休みならぼーっとして時間を無駄に過ごしてしまうんでしょうが、残念ながら学校は春休みないし、アメフトは先週から始まったし、jazz研はライブなので全然そんな暇もなく日常がすぎています。

まぁショックはうけたといっても、こういうことにはもう慣れっこになってるので対処の仕方もわかっています。
自分はどうなりたいのか、そのために今の自分は何ができるか


俺は将来「日本の医療を産業として発展」させたい。
発展とは、現在よりも医療機関やその業務が多様化と選択・集中を頻繁に繰り返しながら変化しつつ、全体として人・金・情報が集まる様子をイメージしている。
その為に俺は強制力である政策よりもインセンティブである金融の力を使う方が早くわかりやすい方法だと考え、その金融の力でイノベーションをおこす能力を身につけ自らの考えを実行できるようになるには投資銀行で働くのが良いと考えてた。多様な人材を受け入れており、かつ短期間に経験と貯金を貯め込む職業は、自分のようなキャリアプランを考えている人間にとって都合がよさそうだとも考えていた。

それがなくなった今残っている候補は、総合商社、日本政策投資銀行(DBJ)、大学(研究者)、歯科医師。

総合商社やDBJは日本では早くから医療分野でPFIや医療モールなどで革新的な金融サービスをおこなってきた会社。商社は原油だろうが金だろうが集めて売る力をもってる。銀行と違うところは多要素をすり合わせることができるところと専門知識をもてるところだろう。三菱商事は特に早くから医療・バイオ分野に進出してきている。
DBJは元政府系金融機関だっただけあって医療のような公共性の高い分野には強みを発揮するだろう。それにイノベーションをおこすことに使命をもっているし、そのために社員にはガンガン欧米のビジネススクールに留学させるなど投資も行っている。自分でいろいろ勉強しててもあらゆるところにDBJの名前は見える。ちなみにPBI教室の木村教授のファンドにも出資している。
上記2つは魅力的だが、残念ながらモチベーションがあがらない。若干後ろ向きになってしまうが、研究者についても考えている。つまり、「医療を産業として発展させるためにどうすればよいか」を研究するということ。ただ、ピンとくる研究室が見つからない。医学系の大学院だとどうしても医療経済という分野であり、現在ある医療の枠の中で経済学をいじくろうとしており、なかなか枠を変化させようという研究室は見あたらない。
残念ながら自分の中で最後に残っているのが臨床歯科医だ。つまり歯科医として働きながら、周囲の歯科医に自分の考えを提供し議論しながら、発言力をもっていこうという考え。具体的には歯科医師会だとか歯科医師枠の国会議員か。不確実性が高すぎる。


とまぁずっと前からこういったことは考えていたので大きく考えがぶれることはないです。
ただ、中途半端に選考が進んでいたため、第二志望・第三志望の就活にスムーズに移行できていないことが問題。出遅れている上に年度末の忙しい時期にかぶってしまった。


てことでとりあえずjazz研ライブがんばるんでぜひどうぞ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

udnkui

Author:udnkui
香川県出身。
京大大学院の博士院生。医科歯科卒。jazz好き。神社巡り好き。独学での法律、政治、経済、経営等社会科学の基礎知識と国会議員、外資投資銀行(米・英・欧)、学際系研究室などでのインターン経験があります。
興味事項:社会、科学、自然、芸術
日々精進してます。

注意事項


Twitter
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。