

楽しみ

寒いっすね。

時々書いてた6月からの研究体験実習の話。
学外にどうしても行きたくて一時は大学院入学まで考えた教室があって、そこにオファー出したら好感触の返事がきた。あとは面談。
めちゃうれしい。
まだ早いけど。

今すごく興味があるのは金融。
これを使ってマクロからアプローチすることで医療機関の質や数のマネジメントに利用できないかと考えてる。
その為には証券化や債権発行、さらにはファンドの基礎知識がいるし、医療には金利決定の場面で特異的なリスクが多いことから政策的なアプローチも必要になる。
ただ、将来のキャッシュフローという点で見れば一般の企業より安定しているわけ金利計算は行いやすいし、医療側にとっても開業や医療機器購入などで大きな額のファイナンスをすることも多く、さらにこれまで銀行以外の参加が極めて少なく多様性の少ない業界なので今後需要が見込める分野ではないかと思ってる。
融資先の選択と集中を行うことによって業界の効率化や信頼性の向上、さらにそれによってできた組織により医療技術部分での医師同士の相互監視・評価もできるのではないか。

こんなことを考えてるわけです。
当然どんぴしゃな本はなく、独学で妄想の域を出なかったので研究体験実習は知識を持った人に教えを請うことができるいいチャンスなのです。


このままうまくいってくれるとい~な~。



んで今日は就職で東京にきた友人のミニ歓迎会。
いろいろ話しました。やわらかい滑走路の話とか。
はよ社会出たい・・・。

そういえば先週は東京TBB男会(?)しました。
41代から46代までの6人で。なかなか濃いメンバーでそれぞれ各方面で活躍しそうで話してて面白かった。がんばらななー。
全員からお勧めの本を聞いたので今はそれを消化してます。



また寝るん遅くなった。
はぁ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

udnkui

Author:udnkui
香川県出身。
京大大学院の博士院生。医科歯科卒。jazz好き。神社巡り好き。独学での法律、政治、経済、経営等社会科学の基礎知識と国会議員、外資投資銀行(米・英・欧)、学際系研究室などでのインターン経験があります。
興味事項:社会、科学、自然、芸術
日々精進してます。

注意事項


Twitter
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
