

浮き歯

日記ネタに困った。
内容のあるものを書こうとすると2~3時間はかかるので平日には書く気が起こらない。かといって日々ネタに飛んだ日々をおくっているわけでもない。

とりあえず最近あったことはアメフト・jazz研の新歓、アメフトで腰痛め、免許の更新、元同期の卒業&国試合格発表あたりか。
気になったニュースはいろいろあった気がしたけど忘れた。気になったらコピペだけしておくんだけどまたこんど整理します。スクラップするほどマメじゃないんでコピペ様々。


とりあえず国試合格した皆様おめでとうございます。
歯学部は去年よりは良かったけど去年を抜かした5年間では最悪だったとか。さすがに知ってる人、しかも落ちそうだとは思えない人が落ちてることを知ると何とも言えないズーンとした気分になる。

そういえば研究体験実習の時に過去のデータ集計したことを思い出したのでそれを加えて考えてみた。


まず平成8年からの歯科医師国家試験合格率の推移。

合格率


茶色の線が歯科医師国家試験の合格率推移です。
16年以降は70%台が続き、今年の国試では最悪67%を記録した。
この低さは青線の医師国家試験と比較すると明らかで、この合格率を元に国試の難化だと易化だといろいろな話がでてきたりする。

この間の関係しそうな行政の動きは
「歯科医師の需給に関する検討会」(平成10年報告書)
「歯科医師国家試験制度改善検討部会」(平成16年&平成19年報告書)
「歯科医師資質向上検討会」(平成15年報告書)
「後の歯科保健医療と歯科医師の資質向上等に関する検討会」(平成18年中間報告)
さすがに今からそれぞれ内容をまとめるのは面倒なのでパス。


さて、合格率が下がったのは国家試験が難しくなったからなのか。
てことでもう少し資料を追加します。

歯科


これをみると合格者数については去年とほとんど変わらず、受験者数が増えた事で合格率が下がった事がわかる。これまでは受験者数自体はあまり変化せずに合格者数だけが下がっていた事から見ると少し新たな傾向なのかも。これまでは受験者数が増えると合格者数も上がってたようだ。
まぁ、この前に国試の絶対評価から相対評価への移行だのどうのって話があるわけですけど。

比較の為に医師の方もはっときます。


医科

医師と比べると歯科医師国家試験行政の迷走っぷりがよくわかるな。


さて、話を歯科に戻すと、この受験者数と合格者のgapをどうするかってことだ。
結論から言うとここから歯科医師の道を諦めて別の道に進む人が増えて欲しい。

なぜかというと、専門分野というのはこちらから外に繋がりをもたないと向こうからはきてくれないから。人材が交流する事で社会も歯学のことを知る事が出来るし、歯学も社会の事を知る事が出来る。
あと、歯学部って薬学部卒よりかは医学よりだけど医学部卒よりかはリーズナブルで、実は様々なところで使い勝手が良いんじゃないかと考えてる。それに余ってる。

とりあえず歯科医師や歯学部の人達って結構常識外れだからできるだけ常識に近づくようになって欲しい。ゆとりのある生活ってのはだまってがんばれば得られるものではなく競争しなくちゃ得られないものだと思うし、自分達が生む付加価値は一般社会の競争に晒されたときどれくらいになるかってことを考えた方が良いと思う。

現状としては不合格者の大部分は来年合格するし、合格しない人はおそらくどこにいっても使えない人だからそれを望むべくもないけど、うちの大学の教授の中には国試は合格率50%になるっていってる人もいるし、行政でも国試の受験回数制限の検討が進められてるみたいだからゆくゆくは俺が勝手に思ってるようになってくれるかもしれない。
ただ、歯科以外の道が多くなるのなら6年間のうち最後の2年間はいらない。てことで大学は4年間で学士を与えるようなコースをつけるべきだろう。




ま、所詮社会に出たことのないひよっ子が深夜に1人で妄想した戯言です。
ただ、これまで多くの歯科に関する資料を読み歯科関係者と話し、さらに社会を勉強して体験して、んで就活して同世代の多くの人達を見た上での妄想であることも事実。


で結局2時間かけてしまったのでした。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

udnkui

Author:udnkui
香川県出身。
京大大学院の博士院生。医科歯科卒。jazz好き。神社巡り好き。独学での法律、政治、経済、経営等社会科学の基礎知識と国会議員、外資投資銀行(米・英・欧)、学際系研究室などでのインターン経験があります。
興味事項:社会、科学、自然、芸術
日々精進してます。

注意事項


Twitter
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
