

よもやま

最近出費が激しいです。
主に新歓で。

バイトをやめてからなんだかんだ仕送りだけでやりくりしてましたが、今年はアメフトの新歓も重なるためかなりきつい。
貯金が底をついてまう。


てことでjazz研のライブ情報

『新歓ライブ』
4月28日(火)
東京医科歯科大学湯島キャンパス
5号館2階にて
開場:18時
開演:18時30分

ぜひどーぞ。



さて、先日ひさしぶりに式内社巡りしてきました。
スケジュール上遠出はできないので近場でとなると武蔵国ではなく下総国ってことでアメフトの練習で市川にいったついでにいってきました。

茂呂(もろ)神社
意富比(おおひ)神社(通称:船橋大神宮)

初めにいった茂呂神社は住宅地の小高い丘にある神社。
参道入り口は神社の南で入り口はこんなん

もろ1


実に何気ないですね。

もろ2


少し進むと社号標があります。
さらに進むと・・・

もろ3


とうとう社殿が見えてきます。
住宅地の中にありながら長い参道と杜を持ち、まさに鎮守してるといった感じ。ながく土地に有り続けている式内社ならではの独特の風貌と空気があります。
この参道から入ってきて神社をみるまでのワクワク感が好きです。
なんで予習する時も誰かの写真を見たり、ストリートビューを見るといったことはしません。
それで神社までの町並みを見て、参道の空気を吸い、社殿にたどり着くとゾクゾクします。
やめられませんわ。


さて、もう一座は船橋市中心部にある意富比神社、通称船橋大神宮。

おおひ


こちらはおおきな神社。
由緒も古く、日本武尊の東征に関わり創建されたとされる。(船橋の地名も日本武尊の東征が起源)
おそらくこのあたり一体の鎮守であり、船橋市自体も古くからこの神社を中心に栄えたのであろう。

元は意富比神という土地の神様を祀っていたが、この付近に神宮の御厨(伊勢神宮の領地)があり、その神明宮(アマテラスを祀る神社の一般名称)を合祀して以来、神明の名が高くなったのだそうな。
これくらいの規模の神宮を見た事がなかったので良い経験になった。
境内にはちゃんと外宮(トヨウケノオオカミ:アマテラスの食事を用意する神様)までありました。
やっぱり本格的な神明造りは圧巻というか畏れ多い感じ。

てか神宮に行きたい。千駄ヶ谷じゃなくて伊勢の。



あぁ、もっといろいろな神社にいってみたい。
楽しい。

数えてみたんだが、今のところ讃岐国・武蔵国・下総国だけで76の延喜式内社に参拝してる。延喜式でこの三国に記されている神社は79座だが、現在でも特定されていない神社は論社といって複数の神社が候補にあがっている。それを全部参拝するつもりだから俺が参拝した76社でようやく半分を少しこえたところ。
讃岐国ではあと3社、武蔵国では45社、下総国では14社残ってる。
卒業までの目標は讃岐国・武蔵国の式内社制覇だから、今は74/122で60.7%制覇。

GWと夏休みと国試後だな。

てことでもう寝る。

コメントの投稿

非公開コメント

最近、このブログを発見し楽しみにしています。
学生で、ここまで歯科医療と産業として考えている方がいるんだな…と、関心してしまいました。
がんばって下さい。

最近の歯科医療は大学で力を入れてる研究ってどういう分野なんでしょうか?やはり、再生系なのでしょうか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

udnkui

Author:udnkui
香川県出身。
京大大学院の博士院生。医科歯科卒。jazz好き。神社巡り好き。独学での法律、政治、経済、経営等社会科学の基礎知識と国会議員、外資投資銀行(米・英・欧)、学際系研究室などでのインターン経験があります。
興味事項:社会、科学、自然、芸術
日々精進してます。

注意事項


Twitter
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
