

報告

ライブ情報

~FQMQ ONE NIGHT SESSION~

場所:国立「ハーバーライト」
開場:19時
演奏:1st 19時30分から
   2nd 20時30分から
   3rd セッション
チャージ:2000円(2ドリンク付き)

医科歯科jazz研発バンドの単独ライブです。
セッションありますんで楽器持ってぜひどうぞ。
てか来て下さいな。



さて、昨日今日で器具点検と清掃を終えるとようやく夏休みです。
最近は全く余裕がなかったのでやっと一息つける。
もっとも一息ってのはほんとに一息ですぐにいろいろと将来のための準備をしなくちゃいけないんだけれども。

そういえば前の日記の問題は間違ってましたね。
毎日100円くれる権利の値段は36500÷0.01=3650000円です。




これまでにいろいろなことがあったんだけど、一つ書いておくべきことといえば、来年の進路の事。
臨床研修をせずに大学院に行こうと思っています。もちろん院試に合格するという前提はあるけれど。

5月末に京都に行き、希望する大学院の研究室に訪問してきました。
自分の考えややりたいことなどを教授と話した結果、「普通はまずは臨床経験積みなさいっていうけど、あなたはそのまま進んだ方がいいかもしれませんね」という心強いお言葉をもらい、決心してきました。

これまでいろんな人に自分の考えを話して意見を伺ってきたけど、意見は二分してたわけです。

積むべき派は学問として学んだだけでは医学(歯学)は十分ではなく、臨床を積まないと自分の強みとして活かせないといった感じの考え。
積まなくてもいい派は大まかに言うとやりたいんだからやればいいじゃないといった感じの考え。
どちらにしても間違いじゃない。

だけど自分は研修しない方を選んだ。
簡単にまとめると

・自分としては将来医療業界でのマネジメントに関する部分、特にファイナンスの分野で自分の役割を見つけたい。現実の社会を動かしたい。
・その為には医学や臨床技術よりも経営や経済、政策などの知識を早いうちにつける必要がある。
・よって臨床研修よりもそれらを突き詰めた方が自分にとって良い。

となる。これが基本で、そのアクションが

・日本でそれらの最先端を最も高密度で経験でき、かつ30代で自分の進みたい道に進めるだけキャリアとしての価値と貯金がつめ、そして歯学部生を選考対象としてくれるのは投資銀行やコンサルだけと考え、金融が特に自分が最も興味を持った部分であったため投資銀行の就活をした。
・が、失敗したため、経営や経済、政策を学ぶことができる場所である大学院を選ぶことにした。

ということになる。




思いつくもう少し細かい理由を書くと以下の通り
・そもそも臨床技術は自分にとって直接は役に立たない。将来は臨床からは完全に離れようと思っている。
・例え5年臨床経験を積んだとしても20年臨床を積んだ人にはかなわない。ならば中途半端に時間を費やすよりも他の人にその時間を積んでもらって後で教えてもらった方が良い。分業分業。
・医科歯科のD6臨床実習はわりと充実していて、多くの臨床研修プログラムは同程度の内容か、逆に初期的な内容にもどってしまう。(口腔外科などあまり経験を積んでいない部分では得るものもあるかもしれない)
・興味の方向がもう臨床ではない方向に向いてしまっている。それも結構前から。
・業界内の他分野に詳しい人ではなく、業界間に立ちイノベーションを起す人になりたいため、業界に対しゼロベースは無理でもそれに近い方がメリットがあるとも考えられる。
・自分はマジョリティを選んで守りながら行動するよりも、一騎飛び出す方が性に合ってる。てかその方が自分のモチベーションを維持できる。



とまぁ大学院受けようと思ったわけですが、当然行き先がないと大学院というのはいけないわけです。
で一番興味のある経済系の院にいくかというとそうするには修士課程になるわけです。一方で医学部系の院だといきなり博士課程に入る事が出来ます。てことで医学部系の院でやりたいことがやれれば最高ってわけです。

で唯一見つけたのが京大のとある教室。
てことでここ一本で院試受ける予定です。11月頭。アメフトシーズン真っ盛り、ちょっと前にお茶祭があり、後ろには臨床実習終了と国試が控えてる時期です。



で若干めんどくさいのがマッチングをどうするかってこと。
臨床研修マッチングプログラムに参加し、マッチしてしまうと身分の拘束が発生してしまうためできない。ただ、一つしか受けない予定なので落ちたら浪人だがそれよか研修する方がいい。
プログラム外で探すかな、という状況です。
とりあえずそれぞれの施設の試験だけは受けとこうかなという夏休み。

合宿もアメフトとjazz研で2つあるし、勉強しないといけないし短そうだな。

とりあえず報告でした。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

udnkui

Author:udnkui
香川県出身。
京大大学院の博士院生。医科歯科卒。jazz好き。神社巡り好き。独学での法律、政治、経済、経営等社会科学の基礎知識と国会議員、外資投資銀行(米・英・欧)、学際系研究室などでのインターン経験があります。
興味事項:社会、科学、自然、芸術
日々精進してます。

注意事項


Twitter
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
