スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Oben-Neben

keihan.jpg
今日は暖かかったなぁ。

ついおべんきょうをさぼってサイクリングしてしまいました。
ま、いっか。


さて、私はだいたい外で勉強してます。
9割はスタバ(~22:00)・サイゼ(22:00~)で、残りは学校。
でスタバとかサイゼの利点としては、
・金払って椅子を使っているので「ちょっと外に出よう」という気が起こらない。
・周りは知らない人ばかりなので集中するよりほかない。
・適度に騒音があるので自分が出す音を気にしなくて良い。
・時々聞こえてくる他人の話がおもしろい。
というのがあるかな、と。
まぁ最後の理由が書きたかっただけなので上3つは適当です。


基本的にWALKMANのノイズキャンセリングをフル活用していますが、ちょっと面白そうな話が聞こえてきた時にはすぐさま電源オフにして聞き耳立ててしまいます。

最近で一番印象に残ったのは、1人で隣のテーブルに座った20代の女性。
聞いたのは電話。
本人文学部の学生らしいのだが、16歳年上の医者と不倫中(本人と相手との会話で奥さんのことはNG)。この相手との通話が終わった30分後には別の相手と会うために出て行った。待ち合わせ場所は某デパートでおねだりするらしい。

あー怖い怖い。
ちなみに誕生日が近いアピールをしてたんだけど、「プレゼントくれ」とは絶対言わず、誕生日が近いを繰り返してた。
あ、あと見た目は実に平凡でした。

他にもネットで結婚相手探してて整形する予定の女性(20代)とその母親とか、友達作りたいけどコミュニケーションに悩む男性(20代)とその話を3時間以上終電逃してまで聞かされてる女性(20代)とか、何回やりなおしても失敗するけど客に不良品つかませるのが嫌なプログラマ(30代)とか。

大体の人の会話は右から入って左に抜けていくけど、時々面白そうな話が聞こえてきます。

趣味が悪い、という声が聞こえてきそうですが、知らん。
おもしろきことなき日々を少しだけおもしろくしてることなので勘弁してください。

集中できてないんじゃないか、という声も聞こえてきそうですが、国試の勉強って実はじっくり考える問題なんてほとんどなくて、頭使わないんで聞き耳立てるくらいはできてしまいます。効率は悪くなるけど一時的なので問題なし。


てか国試の問題ってほんと癖がある。
癖がある、というか問題が洗練されてない。
解説読んでも正答に納得しかねる問題もあって、基本的には深追いはしないんだけど、割とそういう問題もあるから「そういうものなのか」を覚えとかなきゃいけない。
こういうことを覚える作業って勉強する時の知的好奇心は働かないから実にめんどくさい。基本的にめんどくさいことはやらない人間だけどやらなきゃいけないからめんどくさいわけです。



あと2週間と少し。
進行状況自体かなり遅れている(ようやく1周終わるとこ)ので踏ん張ります。

まとめは、カフェで話す時は隣の人間の聞き耳に気をつけろってことで。
あとこの日記見た人は"緊張性頸反射"が忘れられなくなるおまじないをかけました。
keihan.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

はじめましてこんばんは

宮城在住の高2♀の者です
私は最近歯学部に興味を持ち始め、「歯学部」と検索したらこちらを見つけました。
たまに覗きに来たいと思います(^^)
プロフィール

udnkui

Author:udnkui
香川県出身。
京大大学院の博士院生。医科歯科卒。jazz好き。神社巡り好き。独学での法律、政治、経済、経営等社会科学の基礎知識と国会議員、外資投資銀行(米・英・欧)、学際系研究室などでのインターン経験があります。
興味事項:社会、科学、自然、芸術
日々精進してます。

注意事項


Twitter
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。