

歯科

歯学部コミュに歯科医師の倫理って何だっていう浪人生のトピックがあったので答えてみました。
ちょっと考えるつもりが結構本格的になったので、せっかくなんでこっちにもはっときます。

もうちょいわかりやすくシンプルにすればよかったですが、書きながら考えてたので長くわかりにくくなってしまった。

---------------
もうすぐ卒業の学生です。
あまりこういうことで他人の意見を参考にするのは好きじゃないですが、答えてみます。

「歯科医師の倫理観」とありますが、なぜここで歯科医師のという言葉をつけなければいけないのでしょうか。一般の職業にも職業倫理は必要とされています。
歯科医師が一般の職業と何が違うかというと、三点考えられました。

まず第一に、歯科医師が提供する医療の特殊性。
これは経済学の学問的なことになりますが、医療は直接人間の根本的な欲求である生に関わり、それぞれの治療法について個人差など不確実性が高く、医療者と患者で情報量に大きな差があり契約に際し医療者が有利であるという特殊性があります。急患できた患者さんに「この歯はもう駄目です。しかもあなたは特殊体質なのでインプラントじゃなきゃだめです」というと患者さんはもう何も言えませんよね。痛みを放っておくわけにはいかないし、その為にインプラントしかないといわれたらそうするしかない。で、他の歯科医はこれが本当に正しいのか間違ってるのかわからないわけです。

第二に公的にその地位が保証されているということ。
歯科医師は少なくとも日本では歯科医師法によって身分が定められています。そして公的保険制度を通して国民から集めた保険料や税金を医療サービスの対価として受け取るわけです。つまり歯科医師の生活は国民の信任の下に成り立っているのであって、その国民から求められている責務を果たさなければならないのです。この責務は歯科医師法第一条に定められています。
また、その為に歯科医師免許という制度があります。この免許によって歯科医師の社会的な地位が認められるわけです。しかし、この地位という目に見えないものは容易に社会の中で価値を失ってしまうものです。だからこそ歯科医師法第七条に歯科医師の品位を損するものに対する処分の規定があるんだと思います。
つまり歯科医師が一部でも暴走してそのイメージが社会に浸透すると、歯科医師という地位そのものが揺らぎ、公的な信用を得られなくなってしまいます。簡単にいうと、政府は歯科に2兆5000億もの医療費をはらってくれなくなるということです。

第三に職業特有の誓いを与えられていること。
これは紀元前四世紀のヒポクラテスの誓いに遡る職業集団としての誓いです。これは法律ではなく、あくまで歴史上の誓いであり、近代になってジュネーブ宣言と形を変えましたが、強制力はありません。しかし、人間社会にとって必須の役割担ってきた歴史があり、この歴史を壊すことなく守ることが求められていると思われます。国や民族とは違った職業の文化と歴史を守るべきってことです。

とまあ、長くなってしまいました。
医療の特殊性については完全に学問的なことですが、その他の部分や全体の構成はあくまで私の考えによるものです。こうとらえた人がいるって程度にしておいてください。
面接では自分の考えが及ぶ範囲で自分の言葉で答えるのが一番説得力があるように思います。
がんばってください。
---------------


実は歯科は特殊じゃないかもしれない。
歯科の場合、むし歯や歯周病はほとんどの場合予防できるし、予後に関する不確実性というのはそれほど大きくない。歯科医師と患者の情報の不確実性も確実に埋まってきている。
国民からしてみても医科と違って歯科ってのはお金があったら受ける、程度の認識だ。
戦後の国民の口腔衛生状態が最悪だった時代には口腔衛生の向上のために政府が面倒を見る必要があったというのはわかるが、現代では口腔衛生状態も歯科に関する知識もそもそもの生活水準も格段に良くなっている。
今の状態で急性のものはともかく、慢性のものまで政府が面倒を見る必要はあるのだろうか。

すくなくとも歯科は専門的手技により人を傷つけることには違いないから歯科医師免許は必要だが、歯科の公的保険制度についてはかなり正当性を失ってきていると思う。

ってこれは国試が終わってから考えることだろうなぁ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

udnkui

Author:udnkui
香川県出身。
京大大学院の博士院生。医科歯科卒。jazz好き。神社巡り好き。独学での法律、政治、経済、経営等社会科学の基礎知識と国会議員、外資投資銀行(米・英・欧)、学際系研究室などでのインターン経験があります。
興味事項:社会、科学、自然、芸術
日々精進してます。

注意事項


Twitter
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
