スポンサーサイト


先週は京大のjazzサークル(軽音jazz系、サークルとしては軽音と一緒)の新歓に行ってきました。当然新入生の中で一番年長でした。
昼にライブもやってたんだけど、新歓のくせにfree jazzとかやっててびびった。めっちゃかっこよかったけど。
その後は5~60人の飲み会でした。新入生は自己紹介と一発芸。
いやぁ、やっぱこっちは芸が豊富です。「煙を食べるおばけ」とか「勢いのあるねずみ」とか。これを見ると「EXILE先生」なんかはかわいく見えてしまいます。医科歯科のマイケルジャクソンの奮起に期待です。



その前の週は前の日記の葵祭見に行ったのと梛ノ宮神社の祭礼行列員と阪大歯出身の二人と焼肉してました。
梛ノ宮神社は元祇園とも呼ばれ、牛頭天皇を祀った神社としては八坂よりも古いそうです。同じ境内に式内社である隼神社が祀られてるので参拝したことがありました。ちなみにここの四条通り向かい北西にある「坦々」の坦々麺はまじでうまいです。
でこのあたりの地名は壬生。それに関連してか、祭礼行列の先頭には「少年勤王隊」という小学生が幕末っぽい衣装で演奏する隊列がありました。(参考:http://www.youtube.com/watch?v=MNiV8DeAuBA&feature=related
祭礼行列はといえば、今宮神社や八坂神社と同じく厄除けを目的とした祭りであるため剣鉾がありました。


でこの地で興味あるものといえば京都市立病院。京都市立病院は病棟の立替と改修にPFIを導入して、それを落札したのが三菱商事です。で三菱商事で京都のPFIを担当してる子と知り合いになれたので個人的にPFIのベンチマークにしようかなと思ってます。




つぶやきのまとめもしようかと思ったけど長くなりそうなので次にします。
半年前から比べると環境的には何もかも変化したはずなのに、自分でもびっくりするくらい新しい環境に馴染んでます。研究室での生活も慣れてきたころなので、そろそろ+αの活動もしていきたいところ。


---------------
※ なお、ここに書かれている事はすべて私個人の見解であり、所属する組織・その他関係機関とは関係ありません。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

udnkui

Author:udnkui
香川県出身。
京大大学院の博士院生。医科歯科卒。jazz好き。神社巡り好き。独学での法律、政治、経済、経営等社会科学の基礎知識と国会議員、外資投資銀行(米・英・欧)、学際系研究室などでのインターン経験があります。
興味事項:社会、科学、自然、芸術
日々精進してます。

注意事項


Twitter
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
