

杉山五十猛

今日の日記。

今日は午前中ちょろっと勉強したあとに神社巡りしてきた。

場所は神奈川県横浜市の港北区と都筑区と緑区の一部。
歩いた距離は13kmほど。
目的地の神社は杉山神社と杉山神社と杉山神社と杉山神社で、いずれも式内社杉山神社の論社。


杉山神社の近くで道を地元の方に聞いたのだけど、杉山神社はあたりにたくさんあるとおっしゃってた。wikipedia先生によると旧都筑群周辺で数十社あるんだと。
別のHPによると鶴見川上流だけで49社、神奈川県神社庁の検索だと横浜市で29社だった。この杉山神社はこのあたりにだけ見られるものだそうだ。埼玉を中心とした地域にしか見られない氷川神社のように、地域独特の理由から崇敬を集めていた神社なのだろう。


その理由とは。


式内社の論社である上記四社のご祭神は五十猛命(いたけるのみこと)が二社、日本武尊が一社、天照大神が一社である。他の杉山神社も含めた全体としては五十猛命と日本武尊が多いようである。日本武尊は関東一円に崇敬の深い神様であるのでわかるが、見慣れない五十猛神とは何者か。
調べると、スサノオの子で樹木をもたらした林業の神であることがわかった。今回は一部はニュータウン内にあったが地形的には四社とも丘陵地帯にあった。往古は林業を生業としていた人々が住んでいたのだろう。
さらにイタケルは新羅に天降った後にスサノオと共に出雲の国に至ったという。今でも島根県太田市に五十猛の地名が残っている。
今回まわったのは武蔵国の式内社としての杉山神社だ。武蔵国は出雲族が氷川神社を拠点に国造りをした土地である。するとこの出雲の地にゆかりのある五十猛命を祀る杉山神社も出雲族が創建し、祀ることを教えたのではないか、ということが予想される。


うむ、通った。
国造りにとってかかせない建築資材である杉を調達するための土地だったんだろう。


で、実際にどうだったか。
杉山神社×4をそれぞれ(新吉田)・(茅ヶ崎)・(中川)・(西八朔)と名づける。それぞれの場所は下記参照。

武蔵国式内社map(青が未達)。神奈川県にある4つが杉山神社×4也。東から(新吉田)・(茅ヶ崎)・(中川)・(西八朔)。地形ボタンで地形も見れます。


(新吉田)付近は自然の残る丘陵地帯であった。大部分は畑であり、その中の一つの丘の上に鎮座していた。見通しも悪く、いつもは目印になる林もいたるところにあったので道に迷って、冒頭に書いたように地元の人に道を聞いた。



杉山神社(新吉田)

山を見たが、杉らしい木は見当たらなかった。
だが、四社のうちで一番好感度が高かった。帰りは裏参道から帰ったのだが、苔むした道に神橋まであって非常に雰囲気があった。



杉山神社・裏参道(新吉田)



(茅ヶ崎)は小さな丘の中腹に鎮座していた。だが、(新吉田)ほどの境内地はなく小さな広場があるだけだった。本殿後ろには杉林があった。



(中川)はニュータウンの中心部に鎮座しており、杜はなかった。



(西八朔)はなだらかに連なる丘の一部に鎮座しており、豊富な杜をたくわえていたが、日の入り後であたりは暗くなっていたので木の種類までは見ることができなかった。唯一鳥居が両部鳥居だったのが印象的。両部鳥居は八王子の大麻止乃豆乃天神社(おおまとのつの)の論社で見て以来だ。



現時点で生えている杉などは所詮樹齢100年以下のものばかりなので1000年前にどこに本物の式内社たる杉山神社があったのかの根拠になりはしないが、少なくとも現在あるのも過去があるからであり若干の参考になるかもしれない。
とりあえず纏っている空気は(新吉田)と(西八朔)が圧倒的だった。(西八朔)の両部鳥居の由来などを調べることができれば面白いのかもしれない。


別の視点で。
神奈川とは神の住む川という意味からきているとおり、神奈川県は川にそって古社が多いらしい。
そうすると一番川に近かったのは(西八朔)である。もっとも川の流れも時代とともに変わるので調べずにはなんともいえないんだけど。




てな感じで結論はなく終わり。
そういえば(新吉田)に行くついでに実に好奇心をそそられる道を発見し、




この道をすすむと、若雷神社というのがあった。後で調べると式外社だったらしい。得した。若雷というと別雷からきてるんかしら。
とりあえずこの神社は摂社の朱塗りがけばけばしいペンキのような色でゲンナリした。







終わり。
明日は神社じゃない日記書きます。
興味ない人、ほんま日々神社ばっかですんません。これを機に近所の神社に参拝していろいろと調べてみましょう。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

udnkui

Author:udnkui
香川県出身。
京大大学院の博士院生。医科歯科卒。jazz好き。神社巡り好き。独学での法律、政治、経済、経営等社会科学の基礎知識と国会議員、外資投資銀行(米・英・欧)、学際系研究室などでのインターン経験があります。
興味事項:社会、科学、自然、芸術
日々精進してます。

注意事項


Twitter
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
